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Pinterest広告を徹底解説!設定手順やフォーマット、配信の効果は?

Posted by ADDIX on Sep 22, 2022 1:31:51 PM

2022年6月1日より、日本で広告配信を開始したPinterest。TV CMも放映され、日本市場への注力が目立っています。

現在広告出稿企業が増加しているPinterest広告の、設定手順やフォーマット、仕様を徹底解説。実際の配信結果と効果についてもご紹介します。

※本記事は、2022年8月時点の情報をもとに作成しています。

 

  

 

1.Pinterestとは?

Pinterestは、キーワード検索から写真と動画でパッと見ることができ、お気に入りにはピンをして自分のボードに保存できるアプリ。2013年にPinterestの日本語版Pinterestアプリがリリースされ、同年日本法人が設立されています。

Pinterest公式では、”おしゃれな部屋のインテリアや、毎日のレシピやコーデなど、どんなジャンルでもピンとくるアイデアがどんどん見つかる!”と謳っています。

コロナ禍には国内でもボード作成数が増加し、これからやってみたいことや欲しいもの、アイデアなど、毎日300万件以上が保存されています。

BWRITE_Pinterest_1

出典元:
https://business.pinterest.com/ja/

 

月間アクティブユーザー数は?



コロナ禍のステイホームの影響で需要が高まり、急成長したPinterest。
月間アクティブユーザー数(MAU)は、全世界で4億3,300万人(2022年第1四半期)、国内では870万人(2020年12月)となっています。

Twitterや、同じくビジュアル特化型のInstagramと比較するとまだまだMAUは少ないですが、広告サービスの開始やTV CMの放映など、日本での事業展開に力をいれており、今後の動向が楽しみなプラットフォームとなっています。


▼日本国内向け新TVCM(2022年8月19日放映開始)

 

ユーザー属性は?



新規ユーザーの特性としては、Z世代と呼ばれるユーザーが前年比50%増加しています。(2019年6月と2020年6月比較)

国内では、ミレニアル世代、Z世代を中心に利用が拡大
それぞれ比率は下記となっています。

ミレニアル世代:30%
Z 世代:23%

男性ユーザーも増えており、男女比率は以下の通りです。

女性:57%
男性:43%

2. Pinterest広告について

前述の通り、日本でも2022年6月1日よりPinterest上で広告配信が可能になりました。広告出稿企業が増え、注目が高まっているPinterest広告を詳しく紹介します。


(1)ビジネスアカウントの開設



出稿にあたり、まずは以下URLよりPinterestのビジネスアカウントが必要です。
登録は無料。画面に沿って進めていき、全ての情報を入力したらアカウントの開設が完了します。

https://business.pinterest.com/ja/

BWRITE_Pinterest_2

※Pinterestの規約では、13歳未満のユーザーによる使用、またはアクセスは禁止されています。13歳未満で登録した場合、広告の出稿が不可となりますのでご注意ください。

 

(2)出稿金額

予算に応じて少額からの利用が開始可能。最低出稿金額はありません。
ただし、オークションに勝って広告を表示させるには、一定額の予算が必要になります。
 

 

(3)掲載面


Pinterestアプリ内、以下3箇所に表示されます。

BWRITE_Pinterest_Ads_Placement

 

(4)広告(キャンペーン)の目的



キャンペーンの目的は以下4つ。
 

◆Pinterest広告:キャンペーンの目的
・ブランド認知
・動画視聴
・比較検討
・コンバージョン

 

※下の表の見方(スマートフォンの場合):横にスワイプして表全体をご覧いただけます。

キャンペーン目的

ブランド認知

動画視聴

比較検討

コンバージョン

効果

ブランド、商品、その他のサービスの認知度を高める

動画を視聴する可能性の高いユーザーの視聴回数、平均再生時間、視聴完了率を最適化する

広告のピンクリック数を増加させる

ウェブサイトでの購入、登録、カートに追加などのアクションを促進する

入札方法

・「自動」
・「カスタム」(インプレッション 1000 回あたりの単価の最大 CPMを設定)

・ユーザーが動画を 2 秒以上視聴した場合の視聴数 1 回あたりの上限 CPVを設定

・「自動」
・「カスタム」(ユーザーがグリッド表示で広告をクリックしたときの最大 CPCを設定)

「自動」
「カスタム 」(予算やターゲットの平均 CPAを設定)

課金方法

CPM

CPV

CPC

CPM

使用可能
フォーマット

・スタンダードピン
・スタンダード動画
・ワイド動画
・カルーセル
・コレクション

・スタンダード動画
・ワイド動画

・スタンダードピン
・スタンダード動画
・カルーセル
・コレクション

・スタンダードピン
・スタンダード動画
・カルーセル
・コレクション

その他

配信促進機能あり

タグ設置が必要


・ブランド認知
Facebook広告やTwitter広告で言う「リーチ目的」に近い目的。

認知を獲得していきたい場合は、こちらの目的が最適です。

・比較検討
Facebook広告やTwitter広告で言う「トラフィック(誘導)目的」に近い目的。
できるだけユーザーを自社サイトへ誘導したい場合は、こちらの目的が最適です。

 

(5)広告のフォーマット



それぞれの広告配信の目的に沿ったフォーマットの選定が必要です。
「スタンダードピン」「スタンダード動画」が、よく使用されているフォーマットです。

◆Pinterest広告:フォーマット
・スタンダードピン
・スタンダード動画
・ワイド動画
・カルーセル
・コレクション


BWRITE_Pinterest_Ads_format

※下の表の見方(スマートフォンの場合):横にスワイプして表全体をご覧いただけます。

フォーマット

スタンダードピン(画像ピン)

スタンダード動画

ワイド動画

カルーセル

コレクション

ファイルタイプ

PNG または JPEG

.mp4、.movまたは .m4v

.mp4、.movまたは .m4v

PNG または JPEG

PNG または JPEG

最大ファイルサイズ

デスクトップ 20 MB/アプリ内 32 MB

最大 2 GB

最大 2 GB

画像あたり 20 MB

画像あたり 10 MB

アスペクト比

2:3 または 1,000 x 1,500 ピクセル推奨

※アスペクト比が 2:3 より大きいピンの場合、ユーザーのフィードに一部しか表示されない可能性がある


1:2(幅:高さ)以下、1.91:1(幅:高さ)以上

※正方形(1:1)または縦長(2:3 または 9:16)推奨

1:2(幅:高さ)以下、1.91:1(幅:高さ)以上。

※正方形(1:1)またはワイドスクリーン(16:9)が推奨

※1:1 の高さを超える縦長動画は使用不可

1:1 (推奨 : 1500x1500) または 2:3 (推奨 : 1000x1500)

※画像ごとにアスペクト比が違う場合、先頭画像に合わせてトリミングされる

メイン素材のアスペクト比は正方形 1:1 (推奨 : 1500x1500)または縦長 2:3(推奨 : 1000x1500)

※すべてのサブ素材のアスペクト比を正方形(1:1)または縦長(2:3)での統一する必要がある

※サブ素材は、ユーザーのフィードに表示される方法をコントロールしやすいアスペクト比(1:1)を推奨

動画の長さ

最短 4 秒 ~ 最長 15 分(推奨 : 6 ~ 15 秒)

最短 4 秒 ~ 最長 15 分(推奨 : 6 ~ 15 秒)

素材の数

2?5枚の画像を設定可能

必ず 1 件のメイン素材が必要
サブ素材は 3 ~ 24 件まで利用可能


※詳細はPinterestの公式サイト参照。
https://help.pinterest.com/ja/business/article/pinterest-product-specs#section-12556

 

 


(6)広告のターゲット


デモグラを初め、エリアや興味関心・キーワード等の設定が可能です。

ターゲティング項目

詳細

年齢

18~24歳、25~34歳、35~49歳、50~54歳、55~64歳 、65歳以上

性別

男 、女、特定しない

言語

日本語を含む24か国語から選択

デバイス

Android Mobile、Android Tablet、iPad、iPhone 、Web、Mobile Web

エリア

・国単位
・都道府県単位

興味関心

・24カテゴリから選択
※キーワード指定・除外も可能

プレースメント

・ホームフィード
・検索結果
・すべて(推奨)

オーディエンス

・サイト訪問者
・エンゲージメント
・顧客リスト
・アクトアライク


※詳細はPinterestの公式サイト参照。

https://help.pinterest.com/ja/business/article/targeting-overview

興味・関心では以下の24カテゴリから選択可能。キーワード指定・除外も可能です。

興味関心(Interests)

(日本語)

Animals

動物

Architecture

建築

Art

芸術

Beauty

ビューティー

Children’s Fashion

子供ファッション

Design

デザイン

DIY and Crafts

DIYと工芸

Education

教育

Electronics

電化製品

Entertainment

エンターテインメント

Event Planning

イベント

Finance

ファイナンス

Food and Drinks

フード&ドリンク

Gardening

ガーデニング

Health

ヘルス

Home Decor

インテリア

Men’s Fashion

男性ファッション

Parenting

育児

Quotes

フレーズ

Sports

スポーツ

Travel

旅行

Vehicles

乗り物

Wedding

ウェディング

Women’s Fashion

女性ファッション


キーワードは25件以上使用することを推奨としており、1アドグループあたりキーワードは最大20,000件まで設定可能となっています。

ただし、実際に広告配信した結果、キーワードよりも興味・関心が優位に配信されました。
現状は興味・関心の方を優先してターゲット設定するのが良い可能性があります。
(2022年9月現在)

また、ピクセルタグの設置により、サイト訪問者や類似層へのターゲティングも可能となっています。

 

3.Pinterest広告の効果は?

Pinterest広告の効果について、弊社で実施した配信結果をご紹介します。

「比較検討目的」でいくつかのPinterest広告配信を実施したところ、いずれもCPMは2桁台となり、インプレッションの獲得が安価で可能という結果が出ています。
同予算で配信した他のプラットフォームよりも、多くの誘導数を獲得できました。

この誘導が本当に有効なものであるかどうかについては、さらなる分析が必要ですが、現状、認知獲得に活用できるプラットフォームであると考えられます。
また、コレクション広告のフォーマットを活用すれば、コンバージョンの期待もできそうです。
 

 

まとめ

Pinterestはビジュアル特化型アプリということもあり、アパレルやインテリア企業の広告出稿が多いイメージですが、その他にも不動産・食品・トラベル業界などさまざまな業界で出稿されています。

ADDIXでは、Pinterest広告の出稿・運用のご支援が可能です。「Pinterestへの出稿方法がわからない」などお悩みの際はお気軽にお問合せください。

 

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Topics: SNSマーケティング