2022年6月1日より、日本で広告配信を開始したPinterest。TV CMも放映され、日本市場への注力が目立っています。
現在広告出稿企業が増加しているPinterest広告の、設定手順やフォーマット、仕様を徹底解説。実際の配信結果と効果についてもご紹介します。
※本記事は、2022年8月時点の情報をもとに作成しています。
【目次】 |
1.Pinterestとは?
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Pinterestは、キーワード検索から写真と動画でパッと見ることができ、お気に入りにはピンをして自分のボードに保存できるアプリ。2013年にPinterestの日本語版Pinterestアプリがリリースされ、同年日本法人が設立されています。
Pinterest公式では、”おしゃれな部屋のインテリアや、毎日のレシピやコーデなど、どんなジャンルでもピンとくるアイデアがどんどん見つかる!”と謳っています。
コロナ禍には国内でもボード作成数が増加し、これからやってみたいことや欲しいもの、アイデアなど、毎日300万件以上が保存されています。
出典元:
https://business.pinterest.com/ja/
月間アクティブユーザー数は?
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コロナ禍のステイホームの影響で需要が高まり、急成長したPinterest。
月間アクティブユーザー数(MAU)は、全世界で4億3,300万人(2022年第1四半期)、国内では870万人(2020年12月)となっています。
Twitterや、同じくビジュアル特化型のInstagramと比較するとまだまだMAUは少ないですが、広告サービスの開始やTV CMの放映など、日本での事業展開に力をいれており、今後の動向が楽しみなプラットフォームとなっています。
▼日本国内向け新TVCM(2022年8月19日放映開始)
ユーザー属性は?
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新規ユーザーの特性としては、Z世代と呼ばれるユーザーが前年比50%増加しています。(2019年6月と2020年6月比較)
国内では、ミレニアル世代、Z世代を中心に利用が拡大。
それぞれ比率は下記となっています。
ミレニアル世代:30%
Z 世代:23%
男性ユーザーも増えており、男女比率は以下の通りです。
女性:57%
男性:43%
2. Pinterest広告について
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前述の通り、日本でも2022年6月1日よりPinterest上で広告配信が可能になりました。広告出稿企業が増え、注目が高まっているPinterest広告を詳しく紹介します。
(1)ビジネスアカウントの開設
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出稿にあたり、まずは以下URLよりPinterestのビジネスアカウントが必要です。
登録は無料。画面に沿って進めていき、全ての情報を入力したらアカウントの開設が完了します。
https://business.pinterest.com/ja/
※Pinterestの規約では、13歳未満のユーザーによる使用、またはアクセスは禁止されています。13歳未満で登録した場合、広告の出稿が不可となりますのでご注意ください。
(2)出稿金額
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予算に応じて少額からの利用が開始可能。最低出稿金額はありません。
ただし、オークションに勝って広告を表示させるには、一定額の予算が必要になります。
(3)掲載面
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Pinterestアプリ内、以下3箇所に表示されます。
(4)広告(キャンペーン)の目的
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キャンペーンの目的は以下4つ。
◆Pinterest広告:キャンペーンの目的 |
※下の表の見方(スマートフォンの場合):横にスワイプして表全体をご覧いただけます。
キャンペーン目的 |
ブランド認知 |
動画視聴 |
比較検討 |
コンバージョン |
効果 |
ブランド、商品、その他のサービスの認知度を高める |
動画を視聴する可能性の高いユーザーの視聴回数、平均再生時間、視聴完了率を最適化する |
広告のピンクリック数を増加させる |
ウェブサイトでの購入、登録、カートに追加などのアクションを促進する |
入札方法 |
・「自動」 |
・ユーザーが動画を 2 秒以上視聴した場合の視聴数 1 回あたりの上限 CPVを設定 |
・「自動」 |
「自動」 |
課金方法 |
CPM |
CPV |
CPC |
CPM |
使用可能 |
・スタンダードピン |
・スタンダード動画 |
・スタンダードピン |
・スタンダードピン |
その他 |
‐ |
配信促進機能あり |
‐ |
タグ設置が必要 |
・ブランド認知
Facebook広告やTwitter広告で言う「リーチ目的」に近い目的。
認知を獲得していきたい場合は、こちらの目的が最適です。
・比較検討
Facebook広告やTwitter広告で言う「トラフィック(誘導)目的」に近い目的。
できるだけユーザーを自社サイトへ誘導したい場合は、こちらの目的が最適です。
(5)広告のフォーマット
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それぞれの広告配信の目的に沿ったフォーマットの選定が必要です。
「スタンダードピン」「スタンダード動画」が、よく使用されているフォーマットです。
◆Pinterest広告:フォーマット ・スタンダードピン ・スタンダード動画 ・ワイド動画 ・カルーセル ・コレクション |
※下の表の見方(スマートフォンの場合):横にスワイプして表全体をご覧いただけます。
フォーマット |
スタンダードピン(画像ピン) |
スタンダード動画 |
ワイド動画 |
カルーセル |
コレクション |
ファイルタイプ |
PNG または JPEG |
.mp4、.movまたは .m4v |
.mp4、.movまたは .m4v |
PNG または JPEG |
PNG または JPEG |
最大ファイルサイズ |
デスクトップ 20 MB/アプリ内 32 MB |
最大 2 GB |
最大 2 GB |
画像あたり 20 MB |
画像あたり 10 MB |
アスペクト比 |
2:3 または 1,000 x 1,500 ピクセル推奨 ※アスペクト比が 2:3 より大きいピンの場合、ユーザーのフィードに一部しか表示されない可能性がある |
1:2(幅:高さ)以下、1.91:1(幅:高さ)以上 ※正方形(1:1)または縦長(2:3 または 9:16)推奨 |
1:2(幅:高さ)以下、1.91:1(幅:高さ)以上。 ※正方形(1:1)またはワイドスクリーン(16:9)が推奨 ※1:1 の高さを超える縦長動画は使用不可 |
1:1 (推奨 : 1500x1500) または 2:3 (推奨 : 1000x1500) ※画像ごとにアスペクト比が違う場合、先頭画像に合わせてトリミングされる |
メイン素材のアスペクト比は正方形 1:1 (推奨 : 1500x1500)または縦長 2:3(推奨 : 1000x1500) ※すべてのサブ素材のアスペクト比を正方形(1:1)または縦長(2:3)での統一する必要がある ※サブ素材は、ユーザーのフィードに表示される方法をコントロールしやすいアスペクト比(1:1)を推奨 |
動画の長さ |
ー |
最短 4 秒 ~ 最長 15 分(推奨 : 6 ~ 15 秒) |
最短 4 秒 ~ 最長 15 分(推奨 : 6 ~ 15 秒) |
ー |
ー |
素材の数 |
ー |
ー |
ー |
2?5枚の画像を設定可能 |
必ず 1 件のメイン素材が必要 |
※詳細はPinterestの公式サイト参照。
https://help.pinterest.com/ja/business/article/pinterest-product-specs#section-12556
(6)広告のターゲット
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デモグラを初め、エリアや興味関心・キーワード等の設定が可能です。
ターゲティング項目 |
詳細 |
年齢 |
18~24歳、25~34歳、35~49歳、50~54歳、55~64歳 、65歳以上 |
性別 |
男 、女、特定しない |
言語 |
日本語を含む24か国語から選択 |
デバイス |
Android Mobile、Android Tablet、iPad、iPhone 、Web、Mobile Web |
エリア |
・国単位 |
興味関心 |
・24カテゴリから選択 |
プレースメント |
・ホームフィード |
オーディエンス |
・サイト訪問者 |
※詳細はPinterestの公式サイト参照。
https://help.pinterest.com/ja/business/article/targeting-overview
興味・関心では以下の24カテゴリから選択可能。キーワード指定・除外も可能です。
興味関心(Interests) |
(日本語) |
Animals |
動物 |
Architecture |
建築 |
Art |
芸術 |
Beauty |
ビューティー |
Children’s Fashion |
子供ファッション |
Design |
デザイン |
DIY and Crafts |
DIYと工芸 |
Education |
教育 |
Electronics |
電化製品 |
Entertainment |
エンターテインメント |
Event Planning |
イベント |
Finance |
ファイナンス |
Food and Drinks |
フード&ドリンク |
Gardening |
ガーデニング |
Health |
ヘルス |
Home Decor |
インテリア |
Men’s Fashion |
男性ファッション |
Parenting |
育児 |
Quotes |
フレーズ |
Sports |
スポーツ |
Travel |
旅行 |
Vehicles |
乗り物 |
Wedding |
ウェディング |
Women’s Fashion |
女性ファッション |
キーワードは25件以上使用することを推奨としており、1アドグループあたりキーワードは最大20,000件まで設定可能となっています。
ただし、実際に広告配信した結果、キーワードよりも興味・関心が優位に配信されました。
現状は興味・関心の方を優先してターゲット設定するのが良い可能性があります。
(2022年9月現在)
また、ピクセルタグの設置により、サイト訪問者や類似層へのターゲティングも可能となっています。
3.Pinterest広告の効果は? |
Pinterest広告の効果について、弊社で実施した配信結果をご紹介します。
「比較検討目的」でいくつかのPinterest広告配信を実施したところ、いずれもCPMは2桁台となり、インプレッションの獲得が安価で可能という結果が出ています。
同予算で配信した他のプラットフォームよりも、多くの誘導数を獲得できました。
この誘導が本当に有効なものであるかどうかについては、さらなる分析が必要ですが、現状、認知獲得に活用できるプラットフォームであると考えられます。
また、コレクション広告のフォーマットを活用すれば、コンバージョンの期待もできそうです。
まとめ |
Pinterestはビジュアル特化型アプリということもあり、アパレルやインテリア企業の広告出稿が多いイメージですが、その他にも不動産・食品・トラベル業界などさまざまな業界で出稿されています。
ADDIXでは、Pinterest広告の出稿・運用のご支援が可能です。「Pinterestへの出稿方法がわからない」などお悩みの際はお気軽にお問合せください。