BWRITEイメージ画像

バーチャルストア「BOUTIQUE REPETTO GINZA」銀座本店をVRで体験!来店できないファンとの新しいコミュニケーション

Posted by ADDIX on Feb 3, 2022 12:25:36 PM

コロナ禍により、主にリアル店舗でファンとの関係構築を行っていた企業には、コミュニケーション設計の見直しが求められています。オンライン上での新たな顧客接点作りを含め、ひとつの手法が、VRによるバーチャルストアの取り組みです。

2021年10月、バレエシューズで知られるフランスのダンスブランドRepetto(レペット)(日本オンラインストア・店舗運営:株式会社ルック)は、銀座本店をVR化したバーチャルストア「BOUTIQUE REPETTO GINZA」をオープンしました。

全国のファンにレペット銀座本店の店舗体験を届ける、「BOUTIQUE REPETTO GINZA」をご紹介します。

※「BOUTIQUE REPETTO GINZA」は、株式会社ADDIXがプランニング・制作支援をご提供しています。

※本記事内の情報や部署名・所属等は記事公開時点
(2022年2月)のものです。


  

 

ファンに体験を届けるコンテンツとして常設のバーチャルストアを展開

レペット銀座本店のバーチャルストア「BOUTIQUE REPETTO GINZA」は、2021年10月20日に公開されました。

株式会社ルックでは、同年6月にVR空間限定のバーチャルセレクトショップ「LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOP」を公開しています。顧客に好評のため、今回レペットでもVRを活用したバーチャルストアを展開しました。

コロナ禍や居住地の関係で来店が難しいファンや潜在顧客に向けて、銀座本店の店舗体験を届けるコンテンツとなっています。

【「BOUTIQUE REPETTO GINZA」概要】
公開日:2021年10月20日(水) ※常設化を予定
URL:https://www.jp.3dnest.top/repetto/
撮影地:レペット銀座本店

「VRで架空のセレクトショップをオープン!ルックのバーチャルストア」記事はこちら

 

優雅な音楽が流れる銀座本店でのショッピングをバーチャルストアで体験!

レペットの「BOUTIQUE REPETTO GINZA」を紹介していきます。

(1)導入:期待を高めるモノトーンのロゴ画像でシックな世界観を演出

バーチャルストアへの入り口には、ブランドロゴを用いたモノトーンの画像を設置。ブランドの世界観を演出し、動きのある画像によってストア内へ足を踏み入れる高揚感を高めます。


repetto_VR_sub1
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。)



(2)ストア内:入り口すぐのコーナーで出迎えるバレエシューズたち

銀座本店に入ってすぐのコーナーから始まります。
円形の陳列台の上には、レペットの代名詞ともいえるバレエシューズが並んでいます。

repetto_VR_sub2
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。)

(3)BGM:クラシック音楽が流れる店内で優雅にお買い物

ストア内のどこかをクリック(タップ)すると、BGMとして設定されている軽快なクラシック音楽が流れ始めます(音量注意)。

BGMは、画面左下の音符アイコン(※下記画像赤枠内)でオンオフの設定が出来ます。

repetto_VR_sub3
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。画像赤枠内に音符アイコンがある。)


(4)ピンクのロゴアイコン:商品紹介ポップアップからECサイトの商品ページへ

ピンク色の丸いロゴアイコン(※下記画像赤枠内)をクリック(タップ)すると、商品紹介のポップアップが表示されます。

ポップアップ内の「詳細を確認」からECサイトの商品ページへ遷移して、実際に商品を購入することもできます。

repetto_VR_sub4
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。画像赤枠内のピンク色の丸いロゴアイコンをクリック。)


repetto_VR_sub5
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。商品紹介のポップアップ。「詳細を確認」からECサイトへ遷移可能。)


(5)白のロゴアイコン:商品紹介ポップアップからECサイトの商品ページへ

白のロゴアイコン(※下記画像赤枠内)をクリック(タップ)すると、「全ての商品はこちらから」のポップアップが表示されます。

左下の「詳細を確認」をクリック(タップ)するとECサイトへ遷移し、そのコーナーに陳列されている商品全てを一覧で見ることができます。

repetto_VR_sub6
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。画像赤枠内の白色の丸いロゴアイコンをクリック。)


repetto_VR_sub7
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。画像赤枠内の白色の丸いロゴアイコンをクリック。「全ての商品はこちらから」のポップアップから「詳細を確認」でECサイトへ遷移し、そのコーナーの商品を一覧で見ることが可能。)

(6)壁面スクリーン:ブランドの歴史を伝えるムービー

右奥の棚の上にスクリーンが設置されており、クリック(タップ)すると、レペットのブランドムービーを見ることもできます。

repetto_VR_sub9
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。赤枠内のスクリーンをクリックすると・・・。)

 

repetto_VR_sub8
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。レペットのブランドムービーが流れる。)


(7)ショートカット:自動的に店舗内を移動して希望のコーナーへ

画面下部には各コーナーへのショートカットが用意されています。行きたいコーナーのサムネイルをクリック(タップ)すると、まるでストア内を歩いているかのように視点が自動で移動します。

例えば、「ダンスウェア」のサムネイル(※下記画像赤枠内)をクリック(タップ)すると、2Fにあるダンスウェアコーナーまで階段を上って移動できます。

repetto_VR_sub10
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。赤枠内のダンスウェアをクリックすると・・・。)



repetto_VR_sub11
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。視点が動いて、階段を上っていき・・・。)


repetto_VR_sub12
(※画像は「BOUTIQUE REPETTO GINZA」PC版より。2Fのダンスウェアコーナーへ。)

 

常設バーチャルストアはファンとつながり続ける手法のひとつに

新型コロナ感染拡大により、価値観も少しずつ変化しています。リアル店舗を持つ企業にとっては、ブランド体験としての「店舗」の存在は欠かせませんが、なかなか集客が難しい状況が続く中、店舗を活用した施策について検討が求められてます。

リアル店舗を活用したバーチャルストアは、新たな顧客接点や、顧客体験向上を目的として活用が進んでいます。店舗での体験をデジタルで届けるバーチャルストアは、常設できる店舗の一形態であり、「デジタル店舗」の位置付けとなります。デジタル上で提供できるブランド体験のひとつとして、今後常設が定番となっていくでしょう。

 

■関連サイト:
バーチャルストア「BOUTIQUE REPETTO GINZA」
https://www.jp.3dnest.top/repetto/

Repetto(レペット)日本公式オンラインストア
https://www.repetto.jp/


(関連記事)
VRで架空のセレクトショップをオープン!新たなブランド体験を提供するルックのバーチャルストア

 

 ご相談・お問い合わせはこちら

Topics: メタバース/VR/NFT