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VRで架空のセレクトショップをオープン!新たなブランド体験を提供するルックのバーチャルストア

Posted by ADDIX on Jul 14, 2021 6:09:27 PM

コロナ禍は人々の意識や行動のデジタル化を急激に進め、今や企業にとっては顧客との接点としてデジタル上のタッチポイントが重要になりました。

アパレル企業やコスメ企業などでは、新たなデジタル上の顧客接点として、VR技術を活用したバーチャルストアの取り組みも増えつつあります。

2021年6月23日、アパレル企業の株式会社ルックは、VRを活用したバーチャルストア「LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOP」をオープンしました。
実在しない架空のVR空間内のセレクトショップ、LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPをご紹介します。

※LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPは、株式会社ADDIXがプランニング・制作支援をご提供しています。

「フライング タイガー コペンハーゲン バーチャルストアツアー」記事はこちら


VRが顧客とブランドとの新たな出会いの場となり、購入チャネルを増やす!

Marimekko(マリメッコ)やSCAPA(スキャパ)、IL BISONTE(イルビゾンテ)など多くの人気ブランドを展開するアパレル企業、株式会社ルックは、2021年6月23日にVR技術を活用したバーチャルストア「LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOP」をオープンしました。

LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOP は、同社の公式ファッション通販サイト「LOOK @E-SHOP」取り扱いブランドを集約したバーチャルストアであり、リアル空間には存在しない架空のセレクトショップです。

ユーザーは、各ブランドの商品が並んだ店内を自由に移動し、ブランド紹介や商品詳細を見ることができます。気に入った商品は、商品詳細から遷移してLOOK@E-SHOPで購入可能です。

企画のコンセプトは「LOOK@E-SHOPを1つのお店にしたらどんなお店になるんだろう?」というもの。バーチャル空間内に、現実にはないセレクトショップを創り出すことで、全く新しいブランド体験を提供しています。またオンラインショップとは別の入り口であるバーチャルストアは、顧客とブランドとの新たな出会いの場として、顧客との接点と購入チャネルを増やす仕掛けでもあります。ストア内には宝探し要素を含めてクーポンコードも設置されており、ECサイトの購買への貢献も考慮されています。

なお現実には存在しない店舗のため、制作はスタジオ内に1日限りの架空のセレクトショップを構築して行われました。


PCやスマートフォンから、LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPを体験!

バーチャルストア LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPを紹介していきます。

・始まりは、ヨーロッパの香り漂うボディ・フレグランスグッズから

 

入店すると、まずポルトガル発のボディケア・フレグランスブランド「CLAUS PORTO」の商品が並んでいるエリアが出迎えます。

<入り口で出迎える「CLAUS PORTO」ボディケアアイテム>
CLAUS_PORTO_1
(※画像出典:https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/ LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPスクリーンショット)


ブランド名が書かれた白い円形のアイコンをタップ(※PCではクリック。以下同。)すると、ブランド紹介を見ることが出来ます。

<CLAUS PORTOのブランド紹介>
CLAUS_PORTO_2
(※画像出典:https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/ LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPスクリーンショット)

 

・ブランドをタップして行きたいエリアへ直行!


画面下部の各ブランドのアイコンをクリックするか、VR空間内で店内を動いて自由に他のブランドの陳列エリアへ移動できます。
左から3番目の「Marimekko」をタップして、展示エリアに自動的に移動してみました。

<Marimekkoのエリア>
marimekko
(※画像出典:https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/ LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPスクリーンショット)


特徴的な花柄「ウニッコ」のリュックなど、Marimekkoのグッズが並んでいます。


・壁面にムービーが流れるリアル店舗さながらの仕掛けも


店内を回遊していくと、壁面にブランドムービーが流れているエリアもありました。
動きのあるムービーが自動再生されていることで、実際にアパレル店舗内にいるかのようなリアリティが感じられます。

<壁面で自動再生されるブランドムービー>

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(※画像出典:https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/ LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPスクリーンショット)

 

・気になった商品は詳細を確認して、LOOK@E-SHOP内で購入


気になった商品があったら、商品上についている白い二重丸のようなアイコン(※下記画像内の赤丸で囲まれた部分)をタッチ(orクリック)して詳細を表示。

<商品についている白い二重丸のアイコンをタップ>
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(※画像出典:https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/ LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPスクリーンショット)


気になった商品があったら、商品上についている白い二重丸のようなアイコン(※下記画像内の赤丸で囲まれた部分)をタッチ(orクリック)して詳細を表示。

<表示される商品詳細から、LOOK@E-SHOP内で購入可能>
www_item
(※画像出典:https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/ LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOPスクリーンショット)



バーチャルストアは、デジタル上の顧客接点として有効な手法

ふと立ち寄った店内で、思いがけず気になる商品に出会う。以前は当たり前だったショッピング体験ですが、コロナ禍の今は体験することがなかなか難しくなりました。全く新しいブランドとの出会いの場を作り出し、顧客に新たな体験を提供するバーチャルストアは、この課題に対する1つの答えと言えます。

アパレル企業においてEC売上向上が求められている今、新たなデジタル体験が提供できるVRの活用は、顧客との有効な接点手法として定着していくことが予測されます。

弊社ADDIXでは、バーチャルストアのプランニング・制作支援を始め、VRマーケティング活用をご支援しています。VRの効果的な活用法だけにとどまらない、デジタルマーケティング施策を総合的にご提案可能です。お気軽にご相談ください。

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■LOOK @ E-SHOPについて
『LOOK @ E-SHOP』は株式会社ルックの公式ファッション通販サイトです。
(取り扱いブランド)「KEITH」「KORET」「SCAPA」「IL BISONTE」「marimekko」「Laisse Passe」「Debut de Fiore」「RAINS」「+Plus」「CLAUS PORTO」「SCAPA Lサイズ」「KEITH Lサイズ」
URL:https://www.e-look.jp/

■関連サイト:
LOOK@E-SHOP VIRTUAL SHOP
https://www.e-look.jp/sp/2021_virtual_shop/
LOOK@E-SHOP
https://www.e-look.jp/
3D nest|事例紹介
https://www.3dnest.co.jp/index.php?s=/Index_newsdetail_id_82.html

 
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Topics: メタバース/VR/NFT