BWRITEイメージ画像

VRで産地巡りやショッピングを体験!JR東海「いいもの探訪」5周年記念バーチャルツアー

Posted by ADDIX on Nov 9, 2021 3:03:44 PM

新型コロナウイルスの影響で簡単には旅に出られない今、「VR」の活用はバーチャルな旅の体験を可能にしてくれます。

JR東海沿線の特産品を紹介するECサイト「いいもの探訪」は、オープン5周年を記念したVRコンテンツ「いいもの探訪 バーチャルツアー」を2021年10月14日に公開しました。

VRでJR東海沿線の生産者を訪れ、特産品の製造現場や店舗でのショッピングを体験できる「いいもの探訪 バーチャルツアー」をご紹介します。

※本VRコンテンツは、株式会社ADDIXが企画・提案からコンテンツ設計、制作進行までをサポートしています。

 

■VRでJR東海沿線の「いいもの」産地をめぐる旅へ!製造現場やお店を360度映像で楽しむ

 

JR東海が運営する「いいもの探訪」は、JR東海沿線の特産品=「いいもの」を紹介し、生産者と共に沿線の土地の魅力を伝え、地域活性化に取り組むECサイトです。サイトのオープンから5周年を迎え、5周年特設記念のコンテンツとして「いいもの探訪 バーチャルツアー」を公開しました。

いいもの探訪 バーチャルツアー」は、VRで、沿線の地域で特産品を製造・販売する生産者を訪ねるバーチャルツアーコンテンツです。

JR東海沿線の「いいもの」が育まれる産地の自然豊かな風景や、普段見ることができない製造現場などを、高解像度カメラを用いて360度パノラマ撮影しています。VRコンテンツ内には、ECサイトへの導線を設置。実際のお店で店内を見回す感覚を味わいながら、お買い物を楽しむ体験ができます。

5周年記念企画として、実際に現地を訪れるリアルツアーも予定されており、VRコンテンツ内でツアー紹介を兼ねた動画を見ることも出来ます。


■バーチャルツアーコンテンツ紹介
(1)VRで電車の旅へ!気分を盛り上げる「行き先」選択画面

 

JR東海沿線の6つの生産者を旅の行き先に設定。「いいもの探訪」を出発駅とした切符のイメージで表現し、電車で旅に出るような気分を盛り上げる、行き先選択画面となっています。

また行き先を選ぶと夕日の中を電車で移動する映像が流れ、旅行気分がさらに高まります。

iimonotanbou_vr_tour_1(※いいもの探訪 バーチャルツアーより。行き先を切符のイメージで表現しています。)

 

(2)店舗エントランスに到着し、バーチャルツアーがスタート

 

生産者の店舗エントランスから、VRツアーが始まります。
クリックやタップ、矢印キーなどで、自由にコンテンツ内での位置移動や視線の移動ができます。

コンテンツ内の黄色い丸のようなアイコンをクリックすると説明が表示されます。
コンテンツ内の白い矢印アイコンをクリックすると、次のコンテンツ(※画面下部の一覧ですぐ右に表示されているコンテンツ)に移動します。

下部の場面選択から行き先を選び、他のコンテンツに移動することも可能です。
なお、右上の「店舗一覧へ戻る」をクリックすると最初の行き先選択画面へ戻ることができます。

iimonotanbou_vr_tour_2

 iimonotanbou_vr_tour_3(※いいもの探訪 バーチャルツアーより。生産者の店舗エントランスや農園入り口に到着します。)

iimonotanbou_vr_tour_4(※いいもの探訪 バーチャルツアーより。コンテンツ内の黄色い丸のようなアイコンをクリックすると説明が表示されます。)

 

(3)気になる商品は、そのまま「いいもの探訪」で購入可能

 

コンテンツ内で気になった商品があれば、「いいもの探訪」で詳細を見てお取り寄せすることができます。

iimonotanbou_vr_tour_5(※いいもの探訪 バーチャルツアーより。商品の説明を見て購入できます。)


(4)実際に生産者を訪れるツアー紹介の動画も

 

VRコンテンツ内では、「いいもの探訪」5周年記念として催行される、生産者訪問日帰りツアーの紹介動画も見ることができます。

iimonotanbou_vr_tour_6
(※いいもの探訪 バーチャルツアーより。VRコンテンツ内の「動画をご覧いただけます」と書かれたピンクのアイコンをクリックすることで、ツアー紹介動画を見ることができます。)

iimonotanbou_vr_tour_7

(※いいもの探訪 バーチャルツアーより。ツアー紹介動画の一例です。)

 

■VRコンテンツは地域の魅力を伝え、旅行欲をかき立てる効果的な手法

 

新型コロナウイルスの拡大は、旅行業界に大きな影響を与えました。感染拡大から1年半以上が経過した今も、まだ遠方への旅行には出かけにくいと感じる人が少なくありません。

いいもの探訪 バーチャルツアー」のように、見知らぬ土地の空気を感じさせるVRコンテンツは、臨場感のある体験の提供によって旅行気分をかき立てます。今回のようなVRコンテンツを届けることは、地域の魅力を知ってもらいたいと考える地方自治体や生産者、旅行業界にとって、効果的なマーケティング手法のひとつです。

弊社ADDIXは、マーケティング目線でのVR活用・制作支援を提供しています。VRの効果的な活用法から、効果を最大化するためのデジタルマーケティング施策全般の提案も可能ですので、ぜひご相談ください。

 

 

■関連サイト

JR東海沿線の名産品を取り扱う通販サイト「いいもの探訪」
https://e-mono.jr-central.co.jp/shop/

いいもの探訪 バーチャルツアー
https://e-mono.jr-central.co.jp/vr-tour/tour.html

「いいもの探訪」5周年特設記念ページ
https://e-mono.jr-central.co.jp/shop/pages/5th-anniv.aspx

 


関連リンク

ADDIXロゴ

 

顧客体験価値を向上させる「VR(仮想現実)」
VR活用のプランニング・制作支援

圧倒的な臨場感によって、記憶に残る体験を与える「VR」を活用し、顧客体験価値を向上。マーケティング目線で、目的に合わせてVR制作手法をコーディネートし、企画立案から制作までトータルにご支援します。
https://service.addix.co.jp/vr


 

Topics: VR