フライング タイガー コペンハーゲンは2021年11月、「クリスマス・バーチャルストアツアー」を公開しました。
2021年春には新宿フラッグストアをVR化したバーチャルストアツアーが公開されており、本コンテンツはその好評を受けた第二弾として、シーズナルイベント「クリスマス」とあわせて企画されました。
クリスマス・バーチャルストアツアーでは、撮影地である二子玉川ストアの店内の華やかな雰囲気がオンラインで体験できるほか、コーナー紹介ページからECサイトに遷移してのショッピングも可能です。またTwitterでのプレゼントキャンペーンも、期間限定で同時に実施されました。
今回のクリスマス・バーチャルストアツアーでは、入り口として、トップページにサンタがストア内へ入っていく後ろ姿を用いた静止画を設定。VRコンテンツへ入る前から、期待感を高める演出がほどこされています。
スマートフォン限定機能として、操作性をわかりやすくするためにスマートフォンの傾きを検知するジャイロ機能を搭載。VRコンテンツを見ながらスマートフォンを傾けると、画面内のVR空間で身体を傾けた時と同様のリアリティのある映像を体験出来ます。
【クリスマス・バーチャルストアツアー概要】
(※画像は公式ブログ内「クリスマス・バーチャルストアツアー」お知らせより。)
期間:2021年11月16日(火)~終了未定
URL:https://www.3dnest.top/3dmodeling/flyingtiger2021/
撮影地:フライング タイガー コペンハーゲン二子玉川ストア
フライング タイガー コペンハーゲンの「クリスマス・バーチャルストアツアー」を紹介していきます。
(1)トップページ:夜のストアに訪れたのはサンタ?!絵本のようなツアーの始まり
(※画像は「クリスマス・バーチャルストアツアー」PC版より。)
クリスマス・バーチャルストアツアーは、まるで絵本のようなストア入口の1枚絵から始まります。大きな袋を担ぎ、ストア内へ入っていくサンタの姿から、驚きとワクワク感、これから始めるVRコンテンツへの期待を高め、ユーザーにバーチャルな世界へ自然と入りこませる遷移方法となっています。
(2)ストア内:コーナーを瞬間移動し、ズームで商品をチェック
(※画像は「クリスマス・バーチャルストアツアー」PC版より。)
ストアに入るとまず、赤や緑のクリスマスカラーに彩られた「デコレーション&パーティー」コーナーに到着します。高画質で撮影されているため、気になる商品があったらズームして見ることが出来ます。
クリスマス・バーチャルストアツアーでは、下記の4つのコーナーが用意されています。
【クリスマス・バーチャルストアツアー:4つのコーナー】
(1)デコレーション&パーティー
(2)キッチン&ベーキング
(3)オーナメント&ギフト
(4)ラッピング
ページ下部のナビゲーションエリアでサムネイルか、同エリアの左右両端にある矢印アイコン(※横向きの三角が2つ重なっているような形のアイコン)をタップ(クリック)することで、各コーナーへの瞬間移動も可能です。
(3)商品紹介&ECサイトへの遷移:コーナー詳細ページからECで商品を選んで購入
(※画像は「クリスマス・バーチャルストアツアー」PC版より。画面中央の赤枠内にあるアイコンをクリック。)
(※画像は「クリスマス・バーチャルストアツアー」PC版より。コーナーの紹介ページが表示される。)
各コーナー中央付近の黄色い丸型アイコンをタップ(クリック)すると、各コーナーの紹介ページが表示されます。紹介ページの最下部にはECサイト内の同コーナーへ遷移するリンクがあり、ECサイトで商品を選んだり購入したりすることも出来ます。
(4)ムービーと音による演出:選べる4種類の雪(アイコン)が店内に降ってくる
(※画像は「クリスマス・バーチャルストアツアー」PC版より。画面左上の赤枠内にあるアイコンをクリックすることで4種類の雪とOFFが選べる。右上赤枠内のサウンドアイコンでは音声のON/OFF切り替えが可能。)
バーチャルストアの店内に雪(アイコン)を降らせる、サンタが乗るソリの鈴の音を楽しむ、といった体験が出来ます。実際のストアでは体験できない、デジタルコンテンツならではの演出となっています。
画面の左上にあるアイコンをタップ(クリック)し、4種類の雪を選択可能。OFFをタップ(クリック)すると何も降らない設定にすることも出来ます。また右上赤枠内のサウンドアイコンで、音声のON/OFF切り替えも可能です。
(5)サンタと妖精ニッセを配置:ブランドの世界観やスタッフの歓迎ムードを表現
(※画像は「クリスマス・バーチャルストアツアー」PC版より。
ストアに入っていたサンタが買い物を楽しんでいる様子も見ることが出来ます。また、ストア内には何人かの妖精ニッセに扮したスタッフが隠れており、フレンドリーなブランドの世界観やお客様を歓迎している雰囲気を伝えています。
【本コンテンツの企画について:プランナーのコメント】
今回のVRは前回の実施時からお客様の声を参考にアップデートを複数施しました。
ブランドのファンには女性が多いのですが、前回コンテンツにも「お子さまと一緒に楽しんだ」という声を多くいただき、今回の企画をご提案しました。
ただ店舗と商品をみ見せるのではなく、店内に入った時に感じるこの時期ならではのワクワク感や楽しさ、お子さまとも一緒に楽しめる要素をいくつか含めたいと思い、次の2つの要素を追加しました。
1つ目が「ストーリー性」。
ブランド発祥の地デンマーク自治領のグリーンランドには、サンタクロースが住んでいると言われています。そんなサンタが買い物にきて、それを手伝う妖精ニッセがスタッフだったら面白いのでは?という発想のもと、スタッフ扮するサンタクロースやニッセを店内に配置しました。
店舗スタッフ皆さんのご協力のもと、ブランドの「遊び心」や「DIYマインド」が垣間見える、お芝居仕立てのあたたかいコンテンツになりました。
2つ目は「ゲーム要素」。
訪れた人がブランドのキャラクターであるMr.tのロゴを探し、何体いたか?を当てるゲーム要素もTwitterと連動させて実施しています。
その他前回のVR店舗からの振り返り含め、改善要素も追加しています。
ただ店内の商品を確認しに来るのではなく、何度も見に来てその都度発見がある、そんな店舗に仕上がったと思っています。(談:株式会社ADDIX プランナー大竹)
(関連記事)
VR(仮想現実)でストア回遊を疑似体験!フライング タイガー コペンハーゲンのバーチャルストアツアー
2021春「フライング タイガー コペンハーゲンVR店舗」資料
▼下記よりお申込みください▼
【Twitter公式アカウントでのプレゼントキャンペーン:概要】
キャンペーン名称:クリスマスMr.tを探せ!クリスマスTwitterプレゼントキャンペーン
開催期間:2021年11月16日(火)~30日(火)23:59
参加方法:
1)Twitterでフライング タイガー コペンハーゲンの公式アカウント(@FlyingTiger_JP)をフォロー
2)対象のツイートでクリスマスMr.tが何体いたかを選んでツイート
3)応募完了
プレゼント内容:
オーナメントやデコレーション、パーティーアイテムなどの人気クリスマスアイテム10点を詰め合わせた【クリスマス大満喫ボックス2021】を合計10名様にプレゼント
当選連絡:
当選者へ、12月1日(水)よりTwitterのDMで連絡
▼クリスマスTwitterプレゼントキャンペーン:詳細ページ▼
https://blog.jp.flyingtiger.com/news/zebrajapan-flyingtigercopenhagen-1636081953414-apparelcloud.news-03fc86fd-043f-48c4-bb43-e1802217a74e
■関連サイト:
フライング タイガー コペンハーゲン公式ブログ
https://blog.jp.flyingtiger.com/
「クリスマス・バーチャルストアツアー」コンテンツ
https://www.3dnest.top/3dmodeling/flyingtiger2021/
「クリスマス・バーチャルストアツアー」お知らせ
https://blog.jp.flyingtiger.com/news/zebrajapan-flyingtigercopenhagen-1636961865943-apparelcloud.news-9abd6bb1-1172-49dd-b04b-6097014dde68
フライング タイガー コペンハーゲン公式Twitterアカウント
@FlyingTiger_JP