LINE公式アカウントは、LINE上で企業や店舗のアカウントを作成できるサービスです。ユーザーに情報を直接届けることができ、30万件を超える企業や店舗が利用しています。
LINE公式アカウントを新たに開設したいとお考えの方に、開設方法や基本の設定項目を解説します。
※LINE広告については、こちらの記事で解説しています。ご参照ください。
https://blog.addix.co.jp/22711
※本記事ご紹介の内容は、2022年9月時点の情報や管理画面となります。
【目次】 |
1. LINE公式アカウントとは?
|
日本国内のLINE月間アクティブユーザー(MAU)は、2022年3月時点で9,200万人。日本の総人口の約70%(※1)が日常的に利用するコミュニケーションアプリです。
LINE公式アカウントは、このLINE上でビジネス用アカウントを作成できる法人向けサービス。友だち追加してくれたユーザーに対して、メッセージ配信、チャット、通話などで直接情報を届けることができます。
※画像出典:
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20190418-1/
(※1)⽇本の総⼈⼝1億2,544万3,000⼈(2021年11⽉1⽇現在(確定値) 総務省統計局)に基づいた計算値。
LINE公式アカウントの種類
|
LINE公式アカウントには、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」があります。
アカウント開設後に申請し、LINEによる所定の審査を通過することで「認証済みアカウント」となります。
認証済アカウントでは、LINE内で公式アカウント検索結果にも表示され、一部の機能や決済手段などが拡張されます。
認証済アカウントのうち特に優良と認められたアカウントは「プレミアムアカウント」となります。ただし「プレミアムアカウント」の認定基準は公開されていません。
各アカウントは、アカウントバッジの色が異なります。
画像出典:
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/account-type/
費用や料金プラン
|
LINE公式アカウントの料金プランは、「フリープラン」「ライトプラン」「スタンダートプラン」の3種類。初期費用は無料です。
月額固定費はそれぞれ、「フリープラン」が無料、「ライトプラン」5,000円、「スタンダートプラン」15,000円です。
料金プランによって、無料メッセージ通数と追加メッセージ料金が異なりますので、月に何件くらいのメッセージを送信するか事前に検討が必要です。
※メッセージは、最大3吹き出しまで1通として送信可能。
※チャットや応答メッセージ、あいさつメッセージなどはメッセージ通数には含まれません。
また、アカウント作成後の初期ID(ベーシックID)は英数字ランダムの組み合わせとなります。「プレミアムID」を取得し、企業名やブランド名など(例:@ADDIX)の検索がしやすいIDに変更するためには別途費用がかります。
※費用・プランについて、詳しくはLINEの公式ページをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/
2. LINE公式アカウントを始めるには?
|
LINE公式アカウントは、下記の流れで開設します。
▼LINE公式アカウントを始める手順 (1)「LINE公式アカウントの開設はこちら」をクリック (2)「LINEビジネスID」に登録/ログインする (3)「LINE公式アカウントを作成」をクリック (4)アカウント作成フォームに入力する (5)アカウント認証をリクエストする (6)管理画面で基本設定を行う |
(1)「LINE公式アカウントの開設はこちら」をクリック
|
LINE for Businessの「【公式】LINE公式アカウント」ページから「LINE公式アカウントの開設はこちら」をクリック。
もしくは、LINE for Businessヘッダーにある「アカウントの開設」をクリックして「アカウントの開設(無料)」ページへ。「LINE公式アカウント開設 (無料)」をクリックします。
(2)「LINEビジネスID」に登録/ログインする
|
下記の画面にて「アカウントを作成」をクリックし、「LINEビジネスID」に登録します。
「個人のLINEアカウント」もしくは「メールアドレス」で、LINEビジネスIDに登録します。
※LINEビジネスIDをすでにお持ちの場合:
「LINEアカウントでログイン」または「ビジネスアカウントでログイン」をクリックしてログインします。
※LINEビジネスIDについては、こちらの記事をご参照ください。
https://blog.addix.co.jp/227151
(3)「LINE公式アカウントを作成」をクリック
|
管理画面(LINE Official Account Manager)にログインし、「LINE公式アカウントを作成」をクリックします。
(4)アカウント作成フォームに入力する
|
アカウント作成フォームに、アカウントの情報を入力します。
入力項目は下記です。
■アカウント作成フォームの項目
アカウント名 ※必須
・LINEの友だちやトーク画面に表示する名称
・20文字以内
メールアドレス ※必須
・初期設定はLINEビジネスIDに登録したアドレス
・変更可能
・200文字以内
会社・事業者の所在国・地域 ※必須
・設定した国・地域がアカウントのプロフィールなどに表示
・選択式
会社/事業者名 任意
業種 ※必須
・「大業種」と「小業種」を選択
(5)アカウント認証をリクエストする
|
「アカウント認証をリクエストする」をクリックして、認証を申請します。
※「あとで認証を行う」をクリックすると管理画面にログインできます。
(6)管理画面で基本設定を行う
|
「アカウント認証のリクエストをした後、または「あとで認証を行う」をクリックして、管理画面にログインします。
最初にまず「ホーム」タブが表示されます。タブは下記の5種類です。
■管理画面のタブ ・「ホーム」タブ ・「分析」タブ ・「チャット」タブ ・「LINE VOOM」タブ ・「拡張機能」タブ |
■管理画面「設定」項目
基本項目
項目名 |
設定内容 |
アカウント名 |
設定済のアカウント名を表示 |
ステータスメッセージ |
アカウント名の下に表示されているメッセージを設定 |
プロフィール画像 |
プロフィール画像を設定 |
プロフィールのプレビューを確認 |
プロフィールのプレビューを表示 |
情報の公開
項目名 |
設定内容 |
認証ステータス |
(未認証アカウントのみ)アカウント認証リクエストページに遷移します。 |
検索結果とおすすめに表示 |
「表示」をクリックするとアカウントがLINEの検索結果とおすすめの公式アカウントに表示される |
他の公式アカウントのプロフィールに表示 |
他の公式アカウントのプロフィールにおすすめとして表示するかを選択 |
位置情報 |
店舗などの位置情報を設定 |
機能の利用
項目名 |
設定内容 |
トークへの参加 |
グループ・複数人トークへの参加許可を選択 |
写真や動画の受け取り |
ユーザーから写真や動画を受け取るかを選択 |
LINE VOOM関連機能 |
LINE VOOM関連機能の利用を選択 |
アカウント情報
項目名 |
設定内容 |
会社・事業所の所在国・地域 |
LINE公式アカウントの運営者である法人・個人が所在している国・地域を登録 |
運用の目的 |
アカウントの運用目的を設定 |
組織(ビジネスマネージャー) |
ビジネスマネージャーの組織との連携を行う |
管理画面「設定」から、項目を一覧表示できます。
▼管理画面「設定」
設定項目が多いため、最初はまず「ホーム」から「やることリスト」を確認し、ガイドに従って設定を行うのもおすすめです。
■やることリストの項目 |
まとめ |
LINE公式アカウントは、日本国内でコミュニケーションインフラとなったLINE上で、企業や店舗が好意的なユーザー(=ファン)と直接つながることができる手法の一つです。
LINE広告やLINEミニアプリなどの他のサービスとの連携利用で、ユーザーとの良好な関係を継続しながら、よりファンを増やすことも可能です。
実際に公式アカウントの運用を開始するには、基本の設定以外にも「リッチメニュー」や「自動応答メッセージ」などを設定する必要があります。記事でご紹介した「アカウント開設」から「開設後に必要な設定」について資料にまとめました。
下記よりダウンロード可能です。
\LINE公式アカウント初期設定のポイントがわかる/
▼資料はこちら▼
ADDIXでは、LINE公式アカウントの開設や運用、LINE広告運用を含む、LINE運用支援を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。