BWRITEイメージ画像

【基本を解説】LINE公式アカウントの開設方法は?設定の手順や設定項目をご紹介

Posted by ADDIX on Oct 6, 2022 12:23:56 PM

LINE公式アカウントは、LINE上で企業や店舗のアカウントを作成できるサービスです。ユーザーに情報を直接届けることができ、30万件を超える企業や店舗が利用しています。

LINE公式アカウントを新たに開設したいとお考えの方に、開設方法や基本の設定項目を解説します。

※LINE広告については、こちらの記事で解説しています。ご参照ください。
https://blog.addix.co.jp/22711


※本記事ご紹介の内容は、2022年9月時点の情報や管理画面となります。

  

 

1. LINE公式アカウントとは?

日本国内のLINE月間アクティブユーザー(MAU)は、2022年3月時点で9,200万人。日本の総人口の約70%(※1)が日常的に利用するコミュニケーションアプリです。

LINE公式アカウントは、このLINE上でビジネス用アカウントを作成できる法人向けサービス。友だち追加してくれたユーザーに対して、メッセージ配信、チャット、通話などで直接情報を届けることができます。

BWRITE_LINE_official_account_mau※画像出典:
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20190418-1/


(※1)⽇本の総⼈⼝1億2,544万3,000⼈(2021年11⽉1⽇現在(確定値) 総務省統計局)に基づいた計算値。


LINE公式アカウントの種類



LINE公式アカウントには、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」があります。

アカウント開設後に申請し、LINEによる所定の審査を通過することで「認証済みアカウント」となります。

認証済アカウントでは、LINE内で公式アカウント検索結果にも表示され、一部の機能や決済手段などが拡張されます。

認証済アカウントのうち特に優良と認められたアカウントは「プレミアムアカウント」となります。ただし「プレミアムアカウント」の認定基準は公開されていません。

各アカウントは、アカウントバッジの色が異なります。

BWRITE_LINE_official_account_9_2

画像出典:
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/account-type/

 

費用や料金プラン



LINE公式アカウントの料金プランは、「フリープラン」「ライトプラン」「スタンダートプラン」の3種類。初期費用は無料です。

月額固定費はそれぞれ、「フリープラン」が無料、「ライトプラン」5,000円、「スタンダートプラン」15,000円です。

料金プランによって、無料メッセージ通数と追加メッセージ料金が異なりますので、月に何件くらいのメッセージを送信するか事前に検討が必要です。

※メッセージは、最大3吹き出しまで1通として送信可能。
※チャットや応答メッセージ、あいさつメッセージなどはメッセージ通数には含まれません。

また、アカウント作成後の初期ID(ベーシックID)は英数字ランダムの組み合わせとなります。「プレミアムID」を取得し、企業名やブランド名など(例:@ADDIX)の検索がしやすいIDに変更するためには別途費用がかります。


※費用・プランについて、詳しくはLINEの公式ページをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/


BWRITE_LINE_official_account_10

 

2. LINE公式アカウントを始めるには?

 LINE公式アカウントは、下記の流れで開設します。

 

(1)「LINE公式アカウントの開設はこちら」をクリック



LINE for Businessの「【公式】LINE公式アカウント」ページから「LINE公式アカウントの開設はこちら」をクリック。

BWRITE_LINE_official_account_11
もしくは、LINE for Businessヘッダーにある「アカウントの開設」をクリックして「アカウントの開設(無料)」ページへ。「LINE公式アカウント開設 (無料)」をクリックします。

BWRITE_LINE_official_account_12

 

(2)「LINEビジネスID」に登録/ログインする



下記の画面にて「アカウントを作成」をクリックし、「LINEビジネスID」に登録します。

BWRITE_LINE_official_account__1

「個人のLINEアカウント」もしくは「メールアドレス」で、LINEビジネスIDに登録します。

 

BWRITE_LINE_official_account__2


※LINEビジネスIDをすでにお持ちの場合:

「LINEアカウントでログイン」または「ビジネスアカウントでログイン」をクリックしてログインします。


※LINEビジネスIDについては、こちらの記事をご参照ください。
https://blog.addix.co.jp/227151

 

 

(3)「LINE公式アカウントを作成」をクリック



管理画面(LINE Official Account Manager)にログインし、「LINE公式アカウントを作成」をクリックします。

BWRITE_LINE_official_account_3

 

 

(4)アカウント作成フォームに入力する



アカウント作成フォームに、アカウントの情報を入力します。
入力項目は下記です。

■アカウント作成フォームの項目

アカウント名 ※必須
・LINEの友だちやトーク画面に表示する名称
・20文字以内

メールアドレス ※必須
・初期設定はLINEビジネスIDに登録したアドレス
・変更可能
・200文字以内

会社・事業者の所在国・地域 ※必須
・設定した国・地域がアカウントのプロフィールなどに表示
・選択式

会社/事業者名 任意

業種 ※必須
・「大業種」と「小業種」を選択

BWRITE_LINE_official_account_4_1

 

(5)アカウント認証をリクエストする



「アカウント認証をリクエストする」をクリックして、認証を申請します。


BWRITE_LINE_official_account_5
※「あとで認証を行う」をクリックすると管理画面にログインできます。

 

(6)管理画面で基本設定を行う



「アカウント認証のリクエストをした後、または「あとで認証を行う」をクリックして、管理画面にログインします。


BWRITE_LINE_official_account_6

最初にまず「ホーム」タブが表示されます。タブは下記の5種類です。

■管理画面のタブ
・「ホーム」タブ
・「分析」タブ
・「チャット」タブ
・「LINE VOOM」タブ
・「拡張機能」タブ



■管理画面「設定」項目

基本項目

項目名

設定内容

アカウント名

設定済のアカウント名を表示
※未認証アカウントのみ、アカウント名の変更が可能

ステータスメッセージ

アカウント名の下に表示されているメッセージを設定
変更は1時間1回までです。

プロフィール画像

プロフィール画像を設定
画像サイズ:640px × 640px
変更は1時間1回までです。

プロフィールのプレビューを確認

プロフィールのプレビューを表示

 

情報の公開

項目名

設定内容

認証ステータス

(未認証アカウントのみ)アカウント認証リクエストページに遷移します。
リクエストは管理者が可能です。
※弊社認定セールスパートナーが開設又は管理しているアカウントは異なります。

検索結果とおすすめに表示

「表示」をクリックするとアカウントがLINEの検索結果とおすすめの公式アカウントに表示される
※公開の準備ができるまで変更しないよう注意。

他の公式アカウントのプロフィールに表示

他の公式アカウントのプロフィールにおすすめとして表示するかを選択
※初期設定は「表示する」
※この項目は「認証済アカウント」「プレミアムアカウント」にのみ表示

位置情報

店舗などの位置情報を設定
※設定住所は、アカウント、ショップカード、クーポンの検索結果などに表示

  

機能の利用

項目名

設定内容

トークへの参加

グループ・複数人トークへの参加許可を選択

写真や動画の受け取り

ユーザーから写真や動画を受け取るかを選択

LINE VOOM関連機能

LINE VOOM関連機能の利用を選択

 

  アカウント情報

項目名

設定内容

会社・事業所の所在国・地域

LINE公式アカウントの運営者である法人・個人が所在している国・地域を登録
※ユーザーが閲覧できるページ(アカウントのプロフィールなど)に表示される

運用の目的

アカウントの運用目的を設定
※複数選択可能

組織(ビジネスマネージャー)

ビジネスマネージャーの組織との連携を行う

 

管理画面「設定」から、項目を一覧表示できます。

▼管理画面「設定」

BWRITE_LINE_official_account_8

設定項目が多いため、最初はまず「ホーム」から「やることリスト」を確認し、ガイドに従って設定を行うのもおすすめです。

 

■やることリストの項目
・利用目的
・チャットの応答方法
・プロフィール画像
・プロフィールの基本情報
・あいさつメッセージのカスタマイズ

 


まとめ

LINE公式アカウントは、日本国内でコミュニケーションインフラとなったLINE上で、企業や店舗が好意的なユーザー(=ファン)と直接つながることができる手法の一つです。

LINE広告やLINEミニアプリなどの他のサービスとの連携利用で、ユーザーとの良好な関係を継続しながら、よりファンを増やすことも可能です。

実際に公式アカウントの運用を開始するには、基本の設定以外にも「リッチメニュー」や「自動応答メッセージ」などを設定する必要があります。記事でご紹介した「アカウント開設」から「開設後に必要な設定」について資料にまとめました。

下記よりダウンロード可能です。

\LINE公式アカウント初期設定のポイントがわかる/
▼資料はこちら▼

資料を今すぐダウンロード


ADDIXでは、LINE公式アカウントの開設や運用、LINE広告運用を含む、LINE運用支援を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。


 SNSアカウント・広告運用支援
ご相談・お問い合わせはこちら

Topics: SNSマーケティング, LINE