BWRITEイメージ画像

自分だけの旅行プランを作って動画をシェア!エールフランスのバーチャルブラジル旅行体験

Posted by ADDIX on Apr 28, 2017 8:07:20 PM

フランスの航空会社エールフランスが、本国フランスにてブラジル旅行をバーチャル体験できるキャンペーン「My Brazil Trip」を4月10日から18日まで実施。ブラジルの魅力を伝えるとともに、エールフランスで行くブラジル旅行のプロモーションを行いました。

この「My Brazil Trip」は、抽選で本物のブラジル旅行が当たるキャンペーンでしたが、スマートフォンやPCの画面上でもWEB旅行がしっかり楽しめる仕掛けとなっていました。

SNSからブラジルへ!SNSとスマートフォンの特徴をうまく利用したキャンペーン


主にFacebookとTwitterなどのSNSで告知していたこのキャンペーンは、たった一週間の期間内で約2,000件のコメント投稿があり、大きな反応を得ました。

(Facebookの投稿では多くのいいね!やコメントが入りました)

なぜこれほどまでに反応が得られたか、その理由はその仕組みにあると考えられます。
スマートフォンやPCの画面を最大限に使い、SNSからストレスなく参加できる一連の流れに合わせて、キャンペーンの内容をご紹介します。


」or「×」で自由に選択!自分で行き先が決められる爽快感

キャンペーンは、大きく分けて3つのステップに分かれていました。最初は、自分の好みの旅行先をインプットするところから始まります。SNS上でキャンペーンを告知する投稿のリンクをクリックすると、キャンペーンページに遷移。ブラジルの美しい海が現れます。ここでSNSログインをする必要はなく、ストレスなくWEB旅行を始めることができます。

次の画面では、ブラジルを楽しむための4つのカテゴリー、「建築に熱中」「地方文化が大好き」「熱帯楽園を探求」「自然の中を冒険」が現れます。その中から自分が気になる2つを選び、先に進みます。

 


すると、自分が選んだ2つのカテゴリーの中から、具体的な名所の画像や動画が次々に表示されます。気に入ったら「」マークを、気に入らなかったら「×」マークをクリックしていくことで、自分の好みに合う旅行プランが作られていきます。


(画面いっぱいに繰り広げられる名所を一つ一つ選んでいきます。)

 

自分だけの旅行プランが完成!保存もでき実際に役立つガイドブック

 

ここまでの操作で自分好みの旅行プランの完成です。

 

(自分だけの旅行プランが完成!)

 

プランが出来上がると、自分だけのガイドブックが作られます。全体の地図も確認することができ、それぞれの行き先も、写真などを含めて詳しく教えてくれます。

この旅行プランは、そのままPDFでダウンロードすることもでき、実際の旅行にも役に立てることが出来ます。

 

(ガイドブックでは、自らが選んだ旅行先を詳しく紹介)

(でき上がった旅行プランはそのままダウンロードもでき便利)

 

思わずシェアしたくなる、自分だけの旅行プランが体験できる動画

 

最後に、作成した旅行プランの内容に沿った、自分だけの動画を見ることができます。「自分の動画を見る」ボタンをタップすると、ここで初めてSNSログイン画面が表示されます。ログインすると、その人だけの動画の表示が始まります。

動画ではまずスーツケースが現れて、荷物が詰められていきます。詰め終わると、今度は自身のFacebookアカウントが現れ、あたかも今から旅行に出るかのような投稿が画面に表示されます。動画内では、パスポートや航空券まで全て自分用にカスタマイズされています。目を離せないくらいのスピード感があり、ユーザーを飽きさせません。

 

(パスポートや航空券まで、自分の名前にカスタマイズされています。)

 

動画の中でブラジル旅行に出発。すると、今度はMessengerのようなチャット画面が登場。画面の中で、友達から「テラスのあるカフェに行かない?」と誘われますが、「ちょっと難しいかな!」と返信して、ビーチの写真を送ります。さりげなく、旅行中であることを友達に自慢するチャット上でのやりとりが、動画にユーモアとリアルさをプラスします。

 

(動画内で、友だちにビーチの写真を送り返して自慢)

 

そのあと動画は、Instagram・Twitter・Facebook といったSNS投稿の画像に。自分が選んだ街に赴き、各SNSで綺麗な風景を投稿していきます。Instagramではライブ配信まで。自分の投稿に「いいね!」がどんどん付いていく様子も、SNSユーザーの心をくすぐります。

 

(※動画では、旅行先からのSNS投稿に次々と「いいね!」が。)

 

動画の再生が終わると、旅行プレゼントキャンペーンへの応募画面に遷移します。メールアドレスを記入するだけの簡単なフォームで、ここでもストレスを感じさせない工夫がうかがえます。応募が完了すると、最後にFacebookシェアができる画面に行き着きます。

 

▼※自分だけのために作られた、ブラジル旅行体験動画。

(※筆者用に作られた動画をYoutubeにアップ。)

何度も繰り返したくなるデジタル旅行体験で、短期間でもクチコミ拡大。

一週間という短い間にSNSでの反応が伸びた理由として、自分用にカスタマイズできること、何度でも違ったパターンが作れることが効果的だったと考えられます。そして、旅行の行き先を選ぶ部分をやり直せば、アウトプットされる旅行プランも動画も毎回違ったものとなり、何度も楽しむことができます。

プレゼントキャンペーンへの応募だけではなく、楽しんで参加できて、実用的なガイドブックと、シェアしたくなる自分だけの動画も作れるということ。さらに、何度も楽しめる仕組みであるということ。WEBで体験できる様々なコンテンツの適切な組み合わせによって、よりよい体験が提供されていることがわかります。

リーチ数やセッション数、SNS上でのエンゲージメント数やバイラル効果、さらに定性的なユーザー体験など、デジタル施策における様々な指標を押さえて、効果的に設計されたキャンペーンといえるでしょう。

 

■関連URL
エールフランス公式サイト:
http://www.airfrance.fr/
エールフランス「My Brazil Trip」キャンペーンサイト:
http://mybraziltrip.airfrance.com/brazil
エールフランス公式Facebookページ:
https://www.facebook.com/airfrance/
エールフランス公式Twitterページ:
https://twitter.com/AirFranceFR

 



ADDIX_Digital_Marketing_logo

アパレル・コスメ・ラグジュアリー等、300社以上の実績あり
ADDIXが提供するデジタルマーケティング

ADDIXのデジタルマーケティング事業部では、アパレル・コスメ・ラグジュアリー業界を中心に300社・ブランドの実績と最新の知見により、マーケティングの成功を支援します。ユーザー視点・顧客体験を起点とした戦略策定からコミュニケーション設計、SNSアカウント・デジタル広告運用・分析までトータルにサポートします。
https://www.addix.co.jp/business/digital-marketing/


 

Topics: 海外事例