BWRITEイメージ画像

例年のG.W.イベントでアプリ会員の拡大と再来店を促進!初導入したデジタルスクラッチの魅力

Posted by ADDIX on Jul 18, 2024 7:04:58 PM
  1. 日本最大級の美容・コスメ情報サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営する株式会社アイスタイルリテール(以下、アイスタイルリテール)では、年間を通して行う定期的なキャンペーン企画の一つに「G.W. FESTA(ゴールデンウィークフェスタ)」があります。

    アイスタイルリテールが運営する二つの路面店でありフラッグシップショップの「アットコスメトーキョー」「アットコスメオーサカ」でのイベントを盛り上げるため、ADDIXが提供するデジタルキャンペーンツール「FAROスクラッチ(ファーロ スクラッチ)」が採用されました。
  2.  
  3. 【取材ご協力】

株式会社アイスタイルリテール 店舗カンパニー 販売販促事業ユニット TOKYO事業部企画推進グループ
マネージャー 南 真彩 様 (以下、アイスタイルリテール 南様)
株式会社アイスタイルリテール 店舗カンパニー 販売販促事業ユニット TOKYO事業部企画推進グループ
田島 聖士 様 (以下、アイスタイルリテール田島様)
※本記事内の部署名・所属等は取材時(2024年6月)現在のものです。

                   

「ゲーム性」「低コスト」のデジタルスクラッチでキャンペーン目的を実現!

G.W.FESTA 2024」キャンペーン企画において、全社での目的の一つが、「アプリ会員の新規獲得」でした。

アイスタイルリテールではこれまでアプリ会員獲得に向け、レジでアプリ会員登録のご案内や、サンプル製品プレゼントからの誘導などを行っていましたが、人を介す施策となっており、対峙可能なお客様数はありながらもレジ混雑時には案内ができないなど効率的ではなく、店舗でのアプリの促進があまり出来ていないという課題がありました。

そんな中で、FAROスクラッチ採用の決め手は、お客様の参加ハードルが低く、誰でも気軽に参加できる「ゲーム性」がある点、そしてコスト面が抑えられる点でした。

『”エンタメ性” ”ゲーム性”があった方が参加してくれやすいんじゃないかと考えた時に、思い浮かんだのが「デジタルスクラッチ」でした。

「デジタルスクラッチ」を検索したところ、初めにヒットしたのが「FAROスクラッチ」でした。そこで、こういった企画を実現できないかとご相談ベースでお打ち合わせをしたのが最初でした。お話を伺ってる中で、FAROスクラッチは様々な業種と取引実績があり、豊富な知見を持っていると感じました。

また、今回は2店舗だけの企画で予算も限られていたため、コスト面が気になっていましたが、お見積をいただいたところ、予想以上にコストを抑えられることが分かりました。さらに、運用のサポート面のご提案も充実していたため、FAROスクラッチ採用を決めました。』

(談:アイスタイルリテール 田島様)

記事内画像1

お会計レシートの印字方法で区分け!参加者はアプリ会員限定で、再来店を促進するクーポンを設計

今回の「G.W.FESTA 2024」のキャンペーンは「累計1万名様限定で500円オフのクーポンが当たる」アプリ会員限定の企画となりました。

FAROスクラッチ_KV_1920×1080修正 (1)


『アットコスメの会員か会員では無いかで、レシートの出し分けをすることができたので、アプリ会員がお会計前にレジで会員コードを読み込むと、お会計後のレシートにスクラッチのQRコードが印字される設計にしました。』

(談:アイスタイルリテール 田島様)

また、スクラッチ当選者への賞品を選定する段階で、よりクーポン利用者を増やし販売促進をするために、インパクト性の強化も行われました。

『500円だとパンチが弱いかも?という社内意見もあった中で、オフ金額は「500円」までという景品表示法の問題があったため、インパクト性を強めるために”1万名様”という限定人数を後からプラスしました。』

(談:アイスタイルリテール 南様)

記事内画像2


キャンペーンスキーム(店舗)

1.キャンペーン期間にアットコスメトーキョーもしくはアットコスメオーサカの店舗に来店
ーキャンペーン前の公式ホームページやSNS、当日の店舗ポップアップでデジタルスクラッチを告知することで、来店を促進
2.お会計時にレジで @cosmeアプリ会員がモバイルポイントカードを提示
3.アプリ会員限定で、スクラッチ参加用のQRコードを印字したレシートをお渡し
4.参加者がレシートのQRコードを読み取るとスクラッチLPへ遷移し、スクラッチに挑戦
5.当選者は、キャンペーン終了後(6月30日(日))も使用できる500円OFFクーポンを獲得
ークーポンの使用を一定金額以上(3,300円(税込))の購入時に限定することで、購入単価アップに寄与


来店施策キャンペーンで、多くのお客様がご来店する店舗では、レジの混雑を少しでも避けることが重要なポイントでもあります。

今回のスクラッチは、購入後レシートに印字されたQRコードを読み取っていただくことで、レジの動線でお客様をお待たせしてしまうことはなく、次回購入時にクーポンを利用して頂ける来店促進に繋がる設計となりました。

 

お客様の"生の声"が、次回以降のキャンペーン設計の足がかりに

 キャンペーンを終えられ、率直なご意見をお伺いしました。
 『1番のメリットはやっぱり、お客様の参加ハードルが低い、気軽に参加できる点です。キャンペーン当選者でも、当選後に名前や住所の入力、そのあと色々な質問に答えてからやっとクーポンにたどり着くようなサービスであれば、途中で面倒で離脱する方が多いなという印象がありますが、FAROスクラッチはそれがなかったです。
また今回、任意アンケート機能が活用できたので、アンケートに答えてくれている方が予想以上に多かったため、お客様の”生の声”が収集できた点がすごくよかったです。』
(談:アイスタイルリテール 田島様)
これまで、過去キャンペーンでアンケートを回収する機会はなかなか無かったとのことですが、今回FAROスクラッチを採用し、応募フォームを活用したお客様向けアンケート機能を活用されました。
設定した質問項目は以下です。


「今後実施してほしいキャンペーンはありますか?ご意見お寄せください!」
 ー次回以降のキャンペーン企画の参考に

「今回のお買い物が会員登録頂いて初めてのお買い物でしょうか?」

 ー新規会員と既存会員の比率を把握し、今後のエンゲージメント向上に繋げる

 

「G.W.FESTA 2024」では複数のキャンペーンを同時に企画する限られた時間の中で設計されました。お客様の生の声を拾えたその一方で、課題点も明確でした。

『当初の目標参加人数に達成するためには、事前の告知面や賞品選定、会員アプリの設計など、考え得る課題も分かりました。

また違うキャンペーンでFAROスクラッチを活用する機会があった際には、PR面や設計部分でもっとご相談させて頂きたいと思いました。』

(談:アイスタイルリテール 田島様)

 

『弊社ではキャンペーンを実施する上で、ブランドさんからご協力いただく面がとても大きいため3ヶ月程前から動き出すのが理想です。次回の定期キャンペーンの企画も今から走り出したいと思っています。』

(談:アイスタイルリテール 南様)

記事内画像3

 

FAROスクラッチは、キャンペーン期間中もお客様の参加状況やアンケートの回答状況がモニタリングでき、キャンペーン後に取得したデータの分析や次回以降のキャンペーン設計にも活用できます。

今回の課題点も踏まえ、更なるアットコスメストアの進化が期待されます。

 

まとめ

デジタルキャンペーンツール「FAROスクラッチ」は、参加ハードルが低く、多くの方に簡単にご参加いただけるデジタルキャンペーンツールです。今回、アイスタイルリテール様でご活用いただいたように、キャンペーン設計時にアンケート機能やもぎり機能を上手に組み込むことで、イベント当日の活性化だけではなく、ブランド認知拡大、アプリ会員の増加など、多様な目的に対応したキャンペーンの実現が可能です。

手軽に実施できる参加型イベントをご検討されている際は、ぜひ活用をご検討ください。 

 デジタルキャンペーンツール「FARO SCRATCH」 
活用事例・お問い合わせはこちら


■イベント概要
・キャンペーン名:G.W.FESTA特別企画!500円OFFクーポンが当たるデジタルスクラッチキャンペーン!

g.w.festa2024・期間:2024年5月1日(水)〜5月7日(火)
・対象者:@cosmeアプリ会員様
・賞品:500円オフクーポン
・クーポン利用期間:2024年6月30日(日)
・アイスタイルリテールHP:https://is-retail.istyle.co.jp/

Topics: デジタルスクラッチキャンペーン