BWRITEイメージ画像

クーポン利用数が通常時の3倍!年末商戦のEC売上に貢献!コロンビアスポーツウェアジャパンの既存顧客向けスクラッチキャンペーン

Posted by ADDIX on Jan 26, 2021 9:30:00 AM

2020年12月、米国発のアウトドアブランド・コロンビア(Columbiar)公式サイト(運営:株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン)では、ECサイトの販売促進を目的として、メルマガ会員である既存顧客を対象とした「2020歳末スクラッチキャンペーン」を実施しました。

本キャンペーンでは、ADDIXが提供する「FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ) https://lp.faro-scratch.com/ 以下、FARO スクラッチ)」がキャンペーンツールとして採用されました。

キャンペーンを担当された、株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 新井様のお話を交えて、クーポン利用数が「約3倍」となるなど、ECの売上に貢献した、コロンビア公式サイトのデジタルスクラッチキャンペーン事例をご紹介します。

「スクラッチ」をフックにデジタル上の顧客接点を創る、EC既存顧客向けキャンペーン


コロンビア(Columbia)公式サイトでは、2020年の年末商戦におけるECサイトの販売促進を目的として、メルマガ会員限定の「2020歳末スクラッチキャンペーン」を2回にわたって実施しました。

コロンビア公式サイトで毎年実施されている 既存顧客向けの歳末キャンペーンでは、年末ならではのイベント感をデジタル上の顧客接点である「メルマガ」に盛り込み、顧客のロイヤルティ強化を行っています。2020年キャンペーンの企画を話し合う中でエンタメ要素のあるスクラッチキャンペーンが案の1つとして上がり、最終的にFAROスクラッチが本キャンペーンにて採用されました。

<コロンビア(Columbia)公式サイトのスクリーンショット>
コロンビア(Columbia)公式サイトのスクリーンショット
※出典:コロンビア(Columbia)公式サイト(https://www.columbiasports.co.jp/)。

【キャンペーン概要】
2020歳末スクラッチキャンペーン

2020歳末スクラッチキャンペーン 1回目画像
※1回目キャンペーン画像

キャンペーン目的:
年末年始のEC販売強化・促進 / クーポン利用促進
対象者:
メルマガ会員
応募期間:
 1回目 2020年12月3日(木)~6日(日)
 2回目 2020年12月30日(土)~31日(日)
賞品:
オンラインストアで利用できるクーポン ※購入条件あり
1等 5万円クーポン、2等 1万円クーポン、3等 1000円クーポン(1回目)、2021円クーポン(2回目)

デジタルスクラッチくじが興味をひき、メールのクリック率が数十%もアップ!

ECの販売促進を目的に、既存顧客(メルマガ登録者)向けのキャンペーンとして開催された本キャンペーンでは、キャンペーンツールとして、ADDIXが提供するデジタルスクラッチくじツール「FARO スクラッチ」を採用。デジタルスクラッチによってメルマガの開封率やクリック率が向上し、特にクリック率は数十%もアップする結果となりました。

「スクラッチくじでキャンペーンを実施することで、ただクーポンを配布するよりもゲーム性があって少しイベント感が出せますし、通常の値引きキャンペーンよりもお客様の興味をひくことが出来るのではないかと考えました。

結果としては、通常のキャンペーンをお知らせするメルマガよりも、かなりクリック率が高くなりました。通常はだいたい10~20%ほどなのですが、このスクラッチキャンペーンではクリック率が40~50%くらいとだいぶ上がっています。

狙い通り、スクラッチくじによってお客様の興味を引くことができたのではないかと考えています。」
(談:株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 新井様)

自分の指で削って当てたクーポンで利用数が3倍に!クーポン利用促進に高い効果

本キャンペーンでは、スクラッチくじの賞品としてECサイトで10,000円以上購入時に使える割引クーポンを配布。クーポンをフックとしてECサイトの誘導と販売を増やし、購入金額の条件を付けることによって顧客単価向上も実現する設計がなされていました。

結果として、クーポンの利用数が通常のクーポン配布に比べて約3倍となるなど、クーポンの利用促進に非常に高い効果がありました。

「3等という形で、1等、2等が当たらなかった全員の方に、1万円以上の購入で使える1,000円引きのクーポンを配布したのですが、スクラッチを利用せずに単純にクーポンを配布したときに比べて、約3倍の利用数がありました。

やはりお客様としてはご自身でスクラッチを削ったことで、単純にクーポンが送られてきた時よりも『自分で削ってクーポンが当たった。じゃあ、せっかくだから使おうかな。』というマインドになられたのではないでしょうか。

弊社としても今回の目的の1つとしてクーポンの利用を促したいというところがあったので、今回の結果は非常に良かったです。」
(談:株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 新井様)

FAROスクラッチは、月額固定の料金プランのため、本キャンペーンのように同月内に2回目のキャンペーンを実施する場合には追加コストがかからない点が大きなメリットです。

また、管理画面に沿って必要項目を設定するだけで、簡単・スピーディーにスクラッチくじキャンペーンがスタートできる点もご好評をいただいています。本キャンペーンでも、株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンのご担当者様が、ご自身で申し込みフォームでの取得項目や当選確率、賞品、LPなどの全てのキャンペーン設定を行われました。

「管理画面の操作もわかりやすかったですし、簡単にキャンペーン設定ができるのがはすごくよかったです。
申し込みフォームの設定で、アンケート設問が追加できるところもとてもいい機能ですね。
今回はちょっとした感想を伺うくらいしかできていないのですが、顧客とのリレーションとして活用できるのではと思っています。」
(談:株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Eコマース部 新井様)

キャンペーン詳細:1)EC会員向けメルマガから、キャンペーンページへ

EC会員向けのメールマガジンにて、件名と本文でスクラッチくじキャンペーンを告知。「スクラッチを削る」と記載されたボタンから、キャンペーンLPへ遷移。

<1回目キャンペーンを告知するメルマガ本文のスクリーンショット>
1回目キャンペーンを告知するメルマガ本文のスクリーンショット


キャンペーン詳細:2)LPの申し込みフォームで必要事項とアンケートに答えて応募

キャンペーンLP内の申し込みフォームから、必要事項とアンケートに回答してキャンペーンに応募ボタンをクリック。スクラッチ画面へ遷移します。

キャンペーン詳細:3)スマホ画面上でスクラッチくじにチャレンジ

スマホ画面上に表示された画像を削って、スクラッチくじに挑戦。応募者が自分の指でこすって、デジタルのスクラッチカードの表面を削っていきます。

<スクラッチくじ「画面遷移」(1等に当選した場合)>
スクラッチくじ「画面遷移」(1等に当選した場合)

キャンペーン詳細:4)その場ですぐに結果がわかる!結果画面はクッキーと連動

指で画像を削っていくと抽選結果の画面が表示されます。結果画面はクッキーと連動しており、URLを保存しておけば一度閉じてしまっても再度表示することができます。

キャンペーン詳細:5)ECサイトで1万円以上購入して、クーポンを利用!

ECサイトで1万円以上購入して、スクラッチくじの賞品である値引きクーポンを利用します。

FAROスクラッチで楽しく顧客をクーポンへ誘導し、ECサイト販売促進を実現!

withコロナにおいては、店舗にとって厳しい状況が続く中で、ECサイトでいかに売上を伸ばしていくかが重要になっています。

FAROスクラッチは、実際に自分の指を動かしてスクラッチを削り、結果がその場ですぐにわかるという「紙のスクラッチくじ」の持つメリットと、PCやスマホからいつでもどこでも手軽に参加出来る「デジタル」ならでのメリットを兼ね備えたキャンペーンツールです。

顧客の興味をひきつけて楽しい体験を提供できるFAROスクラッチのメリットは、今回のコロンビアスポーツウェアジャパン様の事例ではメール開封率やクリック率の高さ、クーポン利用数の多さという結果に直結していました。

既存顧客との接点強化をとして、ECサイトでのFAROスクラッチを活用したスクラッチくじキャンペーンは、EC売上アップの実現に有効な手法の1つと言えるのではないでしょうか。


■関連サイト
コロンビア(Columbia)公式サイト

コロンビア(columbia)ロゴ

https://www.columbiasports.co.jp/
コロンビアは米国オレゴン生まれのアウトドアブランドです。
防水や防寒などのアウトドアメーカーならではの独自テクノロジーを備えたアウトドアウェア、シューズ、リュックの製造、販売を行っています。


関連リンク
FARO_scratch-logo

FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ)

スマートフォンでスクラッチゲームを体験できる、デジタルキャンペーンツール
https://lp.faro-scratch.com/


 

Topics: デジタルスクラッチキャンペーン