味の素株式会社と株式会社味の素コミュニケーションズ(以下、味の素kk)は、2021年11月から2022年2月にかけて、ADDIXが提供するデジタルキャンペーンツール「FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ 以下、FARO スクラッチ)」を活用し、「勝ち飯®」デジタルスクラッチキャンペーンを全国24の食品スーパーチェーンで開催しました。
参加者に対しては、動画視聴によって味の素kk「勝ち飯®」の認知拡大を実現。また食品スーパーチェーンに対しては、チラシ掲載による来店誘導とPOPや特設コーナーの販促施策の提案で対象商品の棚取りに成功したスクラッチキャンペーンです。株式会社味の素コミュニケーションズご担当者様のコメントを交えてご紹介します。
※「勝ち飯®」は、味の素株式会社の登録商標です。
(取材ご協力)
株式会社味の素コミュニケーションズ 第1ビジネスクリエイト部 藤原様
【目次】 |
キャンペーンポイント |
・ 来店誘導につながる販促施策で、対象商品の店舗での長期棚取りに成功 |
栄養プログラム「勝ち飯®」対象商品全国の24流通で店頭キャンペーンに参加 |
味の素kkと食品スーパーチェーンの共同開催とし、店舗チラシへのキャンペーン告知掲載にて来店誘導を実現。同時に、対象商品売り場での専用POP・陳列コーナー設置の提案によって、店舗での陳列スペースを確保できた店舗もありました。
キャンペーンスキームは、まずスマホで店頭の専用POPにあるQRコードを読み取り、応募ページで動画を視聴完了後、スクラッチに参加します。スクラッチ画面への遷移前に、動画の最後で表示したキーワードの登録を必須とする設計により、参加者に動画を最後までご視聴いただくことを促し、結果的に「勝ち飯®」の認知拡大と理解促進に貢献しました。
応募時に必要な個人情報を最小限に抑えることが可能で、その場ですぐに参加でき、当選した際はメールで当選賞品が送付されるなど、流通店舗側での実施の負担が少ない、スムーズな全体設計も成功のポイントと言えます。
▼キャンペーンフロー:イメージ
販売に変わる施策が求められる中、店舗での非接触キャンペーンを実現 |
株式会社味の素コミュニケーションズ
第1ビジネスクリエイト部 藤原様
「感染拡大予防の観点から、流通(食品売場)においては、試食販売に変わる施策が求められています。非接触に対する意識も生活者に根付いてきており、店舗でのデジタル施策に対する関心は高いと感じます。
全国で実施した本キャンペーンでは、応募時にキャンペーンサイト上で動画を最後まで見てもらうことで、『勝ち飯®』の認知拡大&理解促進につながりました。
FAROスクラッチ活用によって、応募時に取得する個人情報を最小限にできましたので、情報の取り扱いという点でも魅力を感じています。」
■キャンペーン概要
期間:2021年11月~2022年2月末 ※各店舗での実施は1か月間
対象地域:全国
場所:対象商品を販売する全国24流通の店舗
景品:クオカードペイ400円分 各店舗50名 など ※店舗により異なる
景品の送付:当選者には当選商品をメールで自動送付
参加方法:店頭のQRコードからキャンペーンページへ遷移し、「勝ち飯®」動画を視聴。視聴後、デジタルスクラッチによる抽選に参加。
■キャンペーンの詳細(フロー)
- 1.流通店舗のチラシにキャンペーン告知を掲載
- 2.店頭POPに掲載されたQRコードをスマホで読み取り、キャンペーンページに遷移
- 3.キャンペーンページで「勝ち飯®」動画を視聴する
4.応募フォームに応募者情報と、動画の最後に表示されたキーワードを入力し、スクラッチ画面に遷移
5.画面を指でこすって削り、スクラッチにチャレンジ
6.結果画面(※当たりの場合は当選賞品の画像)が表示される
※はずれの場合は、下記画面が表示される。
7.当選者には、当選メールが自動送信される
8.当選メールからクオカードペイのクーポンページへ遷移し、賞品を取得する
■味の素kk「勝ち飯®」とは?
https://park.ajinomoto.co.jp/special/kachimeshi/
味の素kk「勝ち飯®」は、長期に渡る「ビクトリープロジェクト®」でのトップアスリートへのサポート活動の知見と、スポーツ栄養学の裏付けにより誕生した栄養プログラムです。トップアスリートが世界で勝つコンディショニングを、『アミノ酸』を活用した食事と補食によって実現します。
運動を頑張りたい方や趣味の運動を楽しみたい方にも、「勝ち飯®」のポイントやテクニック情報をご紹介しています。