BWRITEイメージ画像

“簡単×効率的”にデジタルキャンペーンを実施!メルローズのFAROスクラッチ活用事例

Posted by ADDIX on Dec 6, 2021 10:44:47 AM

アパレル企業の株式会社メルローズ(以下、メルローズ)では、ADDIXが提供するデジタルキャンペーンツール「FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ https://lp.faro-scratch.com/ 以下、FARO スクラッチ)」を採用し、複数のブランドにてご活用されています。

FAROスクラッチは、アパレルなどの忙しい現場のマーケッターが簡単にキャンペーンページを作成でき、最短即日から実施できるキャンペーンツールです。シンプルな機能とエンタメ性を兼ね備え、アイデア次第でさまざまにご活用いただけます。

FAROスクラッチを活用されたご担当者様のお話を交えて、メルローズのデジタルスクラッチキャンペーン事例をご紹介します。

(取材ご協力)
株式会社メルローズ クリエイティブ開発室 勝間田 明美 様
株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー和田 実樹 様
株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー明石 あさみ 様

 


FAROスクラッチなら、今すぐ簡単にデジタルキャンペーンが実施できる!

 

TIARA(ティアラ)、Liesse(リエス)などを展開する、アパレル企業メルローズでは、年間を通して数多くのキャンペーンを実施されています。忙しい業務の中、キャンペーン施策がクーポンでの割引ばかりになっているという課題があり、FAROスクラッチを採用されました。

採用の決め手は、単なるクーポン配布ではなくスクラッチくじというエンタメ要素があるツールである点と、シンプルかつ十分な機能、そして、簡単に申込めて、すぐに利用できるスピーディーさを兼ね備えている点でした。

「私のほうで、メルローズの統合ECモール『MELROSE STORE』の施策に使うツールを探していました。

ツールを採用する際には、簡単でスピーディーなことが一番重要です。高機能なツールでも申し込みが面倒だったり、使い方が難しそうだったりで、いいツールがなかなか見つかりませんでした。もっとライトで簡単に使えるツールがないかと探していて、見つけたのがFAROスクラッチです。

FAROスクラッチはシンプルですが必要な機能がそろっていて、LPに料金が明確に載っていましたし申込みも簡単でした。詳しくご案内いただいたところ、セキュリティ面もしっかりしていましたので利用を決めました。」
(談:株式会社メルローズ クリエイティブ開発室 勝間田 明美 様)

メルローズでの初めてのご活用は、ECモール「MELROSE STORE」の統合施策として実施されました。スクラッチの応募フォームを活用した一定額以上購入のお客様向けアンケートを行い、結果として想定以上の回答数を集めることが出来ました。

「アンケートを実施する前は、あまり回答が集まらないのでは?と思っていました。FAROスクラッチを活用したアンケートにご回答いただくためには、商品に同梱したカード記載のQRコードをお客様ご自身で読み込んで、外部サイトに遷移するアクションが必要だったからです。

にもかかわらず、結果としては短期間で想定以上の回答をいただくことができました。
やはりデジタルスクラッチくじということで、お客様に『やってみたい!』という気持ちを持っていただけたのではないでしょうか。」
(談:株式会社メルローズ クリエイティブ開発室 勝間田 明美 様)

 


シンプルな機能とわかりやすさ、実施スピードの早さは忙しい現場に好評!

 

メルローズではモールでの統合施策を皮切りに、複数ブランドで相次いでFAROスクラッチを活用したキャンペーンが実施されました。

各ブランド担当から特に好評だったのは、直感的に簡単にキャンペーン設定が出来る点、そして、短時間でキャンペーンページを作ってすぐ実施出来る点でした。

「FAROスクラッチは、私から最初に各ブランドの担当者に紹介したところ、ブランドから『使ってみたい!』という要望が多くありました。

忙しい現場にとっては、簡単にすぐに使えるツールであることは必須の条件です。
最初は私から各担当に使い方を教えましたが、あとは『わかったので、自分でやっちゃいました』と言われることが多かったので、本当にわかりやすかったんだと思います。

ツールはできることが多すぎても使いこなせませんし、機能が少なすぎても困ります。その点、FAROスクラッチはシンプルですがキャンペーン実施に十分な機能がそろっているので、本当にちょうどいいツールだと思います。」
(談:株式会社メルローズ クリエイティブ開発室 勝間田 明美 様)

「先にFAROスクラッチでキャンペーンを実施した他ブランドの担当から、『簡単だし、すごく良かった』という声を聞いていました。私たちのTIARAとLiesseでもちょうどお客様アンケートをやりたいと考えていましたので、『やります!』と実施を決めました。

忙しい中で急に決めた実施でしたが、設定がすぐできましたので助かりました。」
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 和田 実樹 様)


melrose_scratch_sub1
(株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 和田 実樹 様)


当初はメルローズ社内から『キャンペーンがスクラッチくじ一辺倒になるのはどうなのか?』という意見もあったそうです。しかし実際に使ってみて、FAROスクラッチはアイデア次第で様々なバリエーションで活用出来るという認識が広まっていきました。

FAROスクラッチは機能がシンプルで、その分カスタマイズがしやすいですね。

使い方次第で、購入予約フォームに使ってみたりですとか、店舗でのキャンペーンですとか、お客様アンケートに活用したりですとか、バリエーションが出せる点も非常に良かったと思っています。」
(談:株式会社メルローズ クリエイティブ開発室 勝間田 明美 様)
 

 

事例紹介:TIARA/Liesseアンケートキャンペーン

 

メルローズでのFAROスクラッチ利用事例として、2021年6月に実施された、メルローズの2つのブランドTIARA、Liesseでのキャンペーンをご紹介します。

・FAROスクラッチによるキャンペーン実施の効果
1.簡単、短時間で、効率的にデジタルスクラッチキャンペーンをスタート
2.想定よりも多くのアンケート回答があり、知りたかった顧客の声を得ることができた
3.回答者に配布したクーポンによって、オンラインストアの売上にも貢献


screencapture-faro-scratch-melrose
(※TIARAアンケートスクラッチキャンペーンLP:スクリーンショット)

screencapture-faro-scratch-melrose-Liesse

(※LiesseアンケートスクラッチキャンペーンLP:スクリーンショット)

 

1.簡単、短時間で、効率的にデジタルスクラッチキャンペーンをスタート

「TIARAとLiesseでのキャンペーンの際は、コピー機能を活用して、すでに他のブランドで実施したキャンペーンの設定を応用してキャンペーンLPを作成できましたので、一から作成するよりとても楽でした。簡単に、しかも短時間で効率的にキャンペーンを実施できて助かりました。」
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 和田 実樹 様)

2.想定よりも多くのアンケート回答があり、知りたかった顧客の声を得ることができた
TIARA/Liesseともに、今まではアンケートもブランド単体でのクーポン配布もほぼされていなかったため、FAROスクラッチ導入前との比較は難しいですが、今回の結果は想定以上とのご感想でした。

「TIARAに関してはアンケートを配信してすぐに100件以上の回答をいただけましたので、予想外に反応がよかったという印象です。

また最終的には全体で、TIARAでは400件以上、Liesseは200件以上もの回答をいただきまして、想定よりも多くのお客様にアンケートにお答えいただくことができました。」
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 和田 実樹 様)

また今回のキャンペーンでは、今後のマーケティング施策検討を見据えた顧客アンケートの実施が主な目的でした。応募フォームを活用した5問ほどのアンケートでしたが、お客様の貴重な意見を知る機会となりました。

「TIARAのアンケートで重視していたのは、他社サイトを含めたオンラインストアでの購入実態と、オンラインストアへのお客様の意識でした。

弊社のオンラインストアに対する意見として、『もっとコーディネートを見たい』ですとか、『試着サービスをやってほしい』など様々なご意見をいただきました。自分たちですぐに変えられるところから、今回のご意見を参考に改善を続けています。」
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 和田 実樹 様)

「Liesseとしては、お客様を深く知ることがメインの目的でした。Liesseはシンプルな服なので、どういうお客様が買ってくださっているのか深堀りしたいと考えました。

『よく買うブランド』では、(同じメルローズの)martiniqueとTIARAを買い回ったりされている方もいらっしゃったりですとか、お客様の傾向を知ることが出来ました。」
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 明石 あさみ 様)

 

melrose_scratch_sub2
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当マネージャー明石 あさみ 様)


3.回答者に配布したクーポンによって、オンラインストアの売上にも貢献
また今回のキャンペーンではもう1つの狙いとして、アンケートに答えた方にクーポンコードも発行することによって、オンラインストアの受注を増やしたいということがありました。この点についても、良好な結果が得られました。

「6月1日~15日までアンケートを実施して、回答者に配布したオンラインストアで使えるクーポンの使用期限を30日までと設定しました。

その結果、TIARAでもLiesseでもクーポンを使ってのご購入が多くありましたので、オンラインストアの受注にもつながったのかな、と思っています。」
(談:株式会社メルローズ TIARA・Liesse EC担当 マネージャー 和田 実樹 様)
 


・キャンペーン概要(TIARA、Liesse共通)
キャンペーン名称:アンケートスクラッチキャンペーン
キャンペーン応募期間:2021年6月1日(火)~15日(火)
※配布クーポンの利用期限は~30日(水)
対象者:各ブランドの店舗およびオンラインストアの既存顧客
内容:アンケート回答者が参加できるスクラッチくじを実施し、クーポンを配布

・キャンペーンの目的
1.顧客の意識や実態、ニーズの把握
2.オンラインストアの受注増

・キャンペーンフロー
(店舗)
1.店舗のレジ横にポップアップを置き、スタッフからの案内で顧客をキャンペーンLPへ誘導
2.キャンペーンLP内の応募フォームで5問のアンケートに回答
3.スクラッチくじページへ遷移し、スクラッチに挑戦
4.当選者には各ブランドの公式オンラインストアで利用できる5,000円分のクーポンを、当選者以外の全員に同500円クーポンをプレゼント
5.参加者が入手したクーポンを使用して、各ブランドの公式オンラインストアで購入
クーポンの使用を一定金額以上(税込¥11,000以上)の購入時に限定することで、購入単価アップに寄与

(オンラインストア)
1.メールマガジン、オンラインストアのニュースページ、instagramのストーリーズ、LINEにて告知し、顧客をキャンペーンLPへ誘導
※2.以下は店舗と同様のフロー


まとめ

 

FAROスクラッチが、特に忙しいリテールの現場で評価される理由は、まず第一に、管理画面から直感的に簡単にキャンペーン設定ができる点です。第二に、お申し込みから最短即日で実施できるスピーディーさにあります。コピー機能を活用すれば、さらに簡単にキャンペーンを設定することが出来ます。

またスクラッチくじの持つエンタメ性から、通常のキャンペーンよりも参加数が増えやすいというメリットもあります。

今回のメルローズ様では、店舗やECでのお客様アンケートでの活用事例を中心にお伝えしましたが、シンプルな機能のFAROスクラッチは、アイデア次第で、予約フォームや店舗での抽選受付フォーム、来店誘導キャンペーン、LINE友だちキャンペーンなど、様々な活用が可能です。

キャンペーン実施の際には、簡単にすぐ実施できるFAROスクラッチを活用して、効果的な企画をご検討されてはいかがでしょうか。

 

■関連サイト
株式会社メルローズ統合ECモール『MELROSE STORE』
https://store.melrose.co.jp/

※本記事内の部署名・所属等は取材時(2021年7月)現在のものです。

 


関連リンク

FARO_scratch-Dec-11-2020-05-54-33-79-AM

 

FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ)

スマートフォンでスクラッチゲームを体験できる、デジタルキャンペーンツール
https://lp.faro-scratch.com/


 

Topics: デジタルスクラッチキャンペーン