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新商品発売の短期施策としてイベントとECにフル活用! ベアミネラルデジタルスクラッチキャンペーン

Posted by ADDIX on Oct 14, 2022 3:42:29 PM

クリーンビューティーのリーディングブランド「ベアミネラル」(輸入・販売:オルヴェオン グローバル ジャパン株式会社 旧社名:ベアエッセンシャル株式会社)は、2022年7月、新商品発売のキャンペーンにADDIXが提供するツール「FARO SCRATCH(ファーロ スクラッチ 以下、FARO スクラッチ)」を採用。「伊勢丹新宿店で開催したポップアップショップ」と「自社オンラインショップ」に活用しました。

最短で1カ月からご契約可能で、簡単・手軽にデジタルスクラッチキャンペーンができることからFARO スクラッチを採用。短期間に店頭イベントとECで2つのキャンペーンを実現した事例を、ベアエッセンシャル株式会社ご担当者様のお話を交えてご紹介します。

(取材ご協力)
オルヴェオン グローバル ジャパン株式会社(旧社名:ベアエッセンシャル株式会社)
プロモーション&コミュニケーション マネージャー 星田様

※本記事内の情報、部署名・所属等は2022年10月現在のものです。

 

  

 

キャンペーンポイント

【店頭イベント・EC共通】
・新商品発売の短期施策として、2つのキャンペーン(店頭・EC)を連続で実施
・準備日数が少ない中、検討から実施までがスピーディーだったことが導入の決め手

【店頭イベント】
・キャンペーン参加に楽しさをプラスし、イベントの盛り上げに貢献
・お客様自身のスマートフォンで参加可能なため、感染対策に有効
・操作がわかりやすく、店頭スタッフのオペレーションがスムーズ

【EC】
・クーポン利用条件に購入金額を設定することで、平均購入単価が28%アップ
・キャンペーンへの反応を見ながら、画像や当選確率などの調節が可能
・新客率19%と、新規顧客の購入動機付けとしてスクラッチで得たクーポンが有効に作用

 

 

ポップアップショップのイベントコンテンツとして導入

ベアミネラルは、2022年7月13日発売の新商品「ベアプロ 16HR パウダー ファンデーション」の発売記念プロモーションにFARO スクラッチを活用。

発売日前後の約2週間という短期間で、店頭イベントとECの両方でのデジタルスクラッチキャンペーンを実施し、スタートダッシュが求められる新商品キャンペーンの効果を最大限に高めました。

▼新商品 ベアプロ 16HR パウダー ファンデーション

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「ベアミネラルでは、リアル店舗とオンラインショップの両方で商品を販売しています。

両方のプロモーションとコミュニケーションを担当していまして、新商品発売のせっかくの機会ですので両方の施策で活用させていただきました。」
(談:オルヴェオン グローバル ジャパン株式会社 プロモーション&コミュニケーション マネージャー 星田様 以下、星田様)


ご利用の直接のきっかけはイベント開催でした。

ベアミネラルの新商品を先行体験できる期間限定のポップアップショップは、発売前日までの1週間、伊勢丹新宿店本館地下2階 ビューティアポセカリーで開催されました。

▼ポップアップショップイメージ
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限られた期間でポップアップショップの準備を進める中、企画会議で「デジタルでスクラッチができる」との声が。ツールを比較検討した結果、スピーディーにデジタルスクラッチが実施できるFAROスクラッチを採用しました。


「紙でのスクラッチくじでは、印刷が必要なため作業や期間、そしてコストも大幅にかかります。またコロナ禍の環境で、人から手渡しされるものに抵抗感を示される方も結構いらっしゃいます。

その点デジタルスクラッチは、お客様ご自身のお手持ちのスマートフォンで参加できる点がいいですね。

イベントまでのスケジュールもタイトでしたので、機能がコンパクト導入が早く、使い方も簡単な、FAROスクラッチを導入しました。」(星田様) 

 

キャンペーン参加に楽しさをプラスし、イベントの盛り上げに貢献

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「人通りの多い場所での開催ですので、この機会に、ぜひ新規の方にも立ち寄っていただきたいと思いました。

『製品が当たるキャンペーンをやっていますので、体験していきませんか?』とお声がけすることで、来店誘導できるのでは?という狙いです。

また、イベントを盛り上げるコンテンツの1つとして、お客様にご参加いただけるサービスがほしいとも考えていました。」(星田様)

実際は、製品に興味を持ってポップアップショップに足を止める方が多く、スクラッチは来店誘導としてよりも、イベントコンテンツとして、お客様とのコミュニケーションに活用されました。

「製品を購入してくださった方や順番待ちをされている方に、『ちょっとやってみませんか?』ですとか、『製品をご用意している間にチャレンジしてみてください』という形でキャンペーンをご案内しました。
QRコードを読むとスクラッチができて、当たりかはずれかという結果が出る。シンプルな動作がとてもよかったです。

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絵が動くというところも面白くて『こんなことできるんだ!』と驚いていただきました。登録なども必要なく、手軽に、ただ楽しく参加していただける点が、短期間のポップアップでは非常に使いやすかったです。」(星田様)

 

操作がわかりやすく百貨店や店頭スタッフにも好評

FAROスクラッチを活用したキャンペーンは、百貨店のご担当や店頭スタッフからも非常に好評でした。

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百貨店への企画提案が通りやすかったと聞いています。

デジタルスクラッチ自体、実施がこれまであまりなかったようで、お客様が手軽に参加できる点を『すごくいい取り組みですね』とご評価いただきました。

また現場のオペレーションもスムーズでした。操作が簡単で、スタッフにもとてもわかりやすかったようです。

スタッフ向けに説明資料を作り、こまごまと説明を入れましたが『やってみたら使い方がわかった』というスタッフがほとんどでした。」(星田様)

 

オンラインショップでは、購入金額の設定で購入単価が平均28%アップ

オンラインショップでは、ポップアップショップ終了の翌日である発売日当日から約1週間、割引クーポンが当たるスクラッチキャンペーンを実施。

はずれなしで、購入金額の制限を付けてクーポンを配布。購入の動機づけとして有効に作用し、購入単価が平均で+28%上昇。新客率も19%と思ったより高く、目標の1.5倍の売上金額を達成しました。


▼オンラインショップでのスクラッチキャンペーンLPより

BWRITE_bareminerals_scratch_campaign_6(※画像出典:キャンペーンLPスクリーンショット)

「オンラインショップの通常キャンペーンは、『送料無料』で実施しています。

FAROスクラッチ担当の方から『単純な送料無料キャンペーンよりも、スクラッチを使うと反応率が良い』とお聞きして、発売のタイミングで少しでも購入の後押しが出来ればと実施しました。

景品は『9,900円購入で2,000円OFF』『6,600円購入で1,000円OFF』『金額制限なしで500円OFF』という3種類のクーポンでした。

送料は660円ですので、1番低い500円の場合ですと、割引金額的には通常弊社が行っている送料無料キャンペーンよりも低くなります。

ところが結果としては、購入条件に金額を設定していたこともあって、1回の購入単価がアップしました。キャンペーン中は購入単価が平均して+28%程度に上がりまして、クーポンをきっかけにリピート購入の商品だけではなく別の商品までいろいろご購入いただけました。

金額ベースでも想定の1.5倍ほど売上があり、セールスには大変貢献していただいたキャンペーンとなりました。」(星田様)

BWRITE_bareminerals_scratch_campaign_7(※画像出典:キャンペーンLPスクリーンショット)


全社での目標を新規獲得としているベアミネラルでは、デジタル経由での新規購入を増やしていきたい考えです。

「今後もSNSなどソーシャルメディアは、強化していきたいと考えています。

デジタルでの新客獲得は、なかなか売り上げに結びつきにくいとことがあります。スクラッチのようなツールで“今”買う理由、購入する理由を作っていくのも大切だと思っています。」(星田様)

 

キャンペーンへの反応を見ながら、画像などの調節が可能

FAROスクラッチは、管理画面からリアルタイムでキャンペーンの反応を見て、画像や当選確率の調節が可能です。

「オンラインショップのキャンペーンでは、反応を見て期間中に画像を差し替えました。

最初は店頭で使っていたような、水色ベースの少し落ち着いたクリエイティブでしたが、期待通りの反応がいただけませんでした。

そこで急遽画像を作り直しまして、後半は差し替えて実施しました。

『当たります!』という部分を少し強調して、ゲーム感を出したクリエイティブにしたところ、反応が上がりました。そういったクリエイティブの工夫も大事だと感じました。」(星田様)

 

まとめ

ベアミネラル様の事例は、新商品のキャンペーンをキーに、短期間で顧客とのCRMを強化できるツールとしてFAROスクラッチを採用いただきました。

購入の後押しはもちろん、新規・既存顧客の双方とコミュニケーションで活用の幅を考えられるため、活用方法は様々で可能です。

また今回のように、短期間で結果が求められる新商品プロモーションでは、即日実施も可能で、 導入がスピーディーなこともFAROスクラッチの特徴です。

直感的に操作できるシンプルな機能で、リアル/デジタルの両方でスムーズにご活用いただけます。

FAROスクラッチでは、「デジタルスクラッチ」だけではなく、「インスタントくじ」形式でのキャンペーンも実施できるようになりました。「インスタントくじ」では、抽選時の演出に、GIFアニメーションが設定いただけます。ルーレットやダーツなど、キャンペーンにバリエーションを持たせたい際に、ぜひご利用ください。


 

■キャンペーン概要

「ポップアップショップ」スクラッチキャンペーン概要
開催期間:2022年7月6日(水)~12日(火)
開催店舗:伊勢丹新宿店本館地下2階 ビューティアポセカリー<ベアミネラル>
参加対象者:ポップアップショップにご来店された全ての方
景品:ベアミネラル製品現品

ポップアップショップ概要
イベントテーマ: Pretty → Amazing!! (before/after)

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2022年7月13日(水)発売「ベアプロ 16HR パウダー ファンデーション」をいち早く体験していただける限定企画として伊勢丹新宿店にてポップ アップ ショップを開催。
製品が当たるスクラッチキャンペーンやマスクをしたままメイクを体験できるタッチアップなど、驚きのメイクアップを体験いただける様々な企画を実施。

商品情報:
2022年7月6日(水) 伊勢丹新宿店 先行発売

「オンラインショップ」キャンペーン概要
開催期間:2022年7月13日(水)~2022年7月19日(火)
開催店舗:ベアミネラル公式オンラインショップ https://www.bareminerals.jp/
景品:公式オンラインショップで使えるクーポン
A賞 2,000円OFFクーポン(税込9,900円以上のご購入で利用可能)
B賞 1,000円OFFクーポン(税込6,600円以上のご購入で利用可能)
C賞 500円OFFクーポン(購入金額制限なし)

 

■キャンペーンフロー

(ポップアップショップ)
1.QRコードを掲載したポップを用意し、カウンターや店頭でスタッフからご案内
2.参加者が自身のスマートフォンでQRコードを読み取りキャンペーンLPへ
3.スクラッチ画面に遷移し、スクラッチに挑戦
4.当選者には、景品として商品をプレゼント

(オンラインショップ)
1.オンラインショップ、LINEなどのSNSやメールにて告知し、キャンペーンLPへ
2.スクラッチ画面に遷移し、スクラッチに挑戦
3.景品として、購入金額に応じた割引クーポンを配布
4.クーポンを利用してオンラインショップで商品を購入

 

ベアミネラルとは

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ベアミネラルは、1995年、アメリカ カリフォルニア サンフランシスコで誕生したミネラルコスメのパイオニアブランド。

創業当初より、「良いものをふんだんに使い、余計なものは使わない」をモットーに、肌だけでなく地球にも負担をかけないシンプルなフォーミュラで、高い要望に応える高機能かつ高い効果を持つクリーンビューティーコスメを展開しています。

ベアミネラル公式サイト
https://www.bareminerals.jp/

オンラインショップ
https://www.bareminerals.jp/onlineshop

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Topics: デジタルスクラッチキャンペーン