BWRITEイメージ画像

SNS最新ニュースまとめ(2021年12月)~Instagram時系列表示オプション・NFT機能、Twitter自動字幕機能~

Posted by ADDIX on Jan 7, 2022 4:28:08 PM

2021年12月の各SNSプラットフォームの最新ニュースです。
Instagramで2022年にリリースされる時系列表示オプションや開発中のNFT機能、Twitterの動画に自動で字幕を追加する機能などの最新情報をお届けします。また番外編として、2021年Twitter上で話題になったツイートをご紹介します。

 

1.Instagram

(1)時系列表示オプションを2022年に提供開始

sns_news_202112_Instagram1

 

米Meta(旧Facebook)傘下のInstagramの責任者、アダム・モッセリ氏は、2021年12月8日(現地時間)、2022年1~3月期にInstagramで時系列フィードを選べるようにすると発表しました。

初期のInstagramは、投稿は新しいものから表示される時系列順でしたが、2016年にアルゴリズムによるフィードへ変更。
現在まで「ユーザーと投稿者との関係や投稿のタイムリーさなどを考慮し、ユーザーがコンテンツを気に入る可能性の高さの順」で表示されています。

Facebookの元社員・フランシス・ホーゲン氏がリークしたFacebookの内部文書に、『例えば、美容に関心のある若い女性ユーザーに美しい容姿の女性の画像が多く表示されるようになり、それによってユーザーが自分の容姿を相対的に醜く感じてしまい、メンタルにダメージを受けることがある』という調査結果が記されていたことが、今回の変更の背景にあります。

また現在は、ユーザーが関心が高いと想定される「フォローしているアカウント」以外の投稿もフィードに表示されている方が多いのではないでしょうか。
それらの投稿はフィードに馴染んで表示されていますが、自分がフォローしていない投稿も表示されるため、不愉快に感じる場合も少なくないようです。
この対策として、筆者のフィードでは、2021年12月現在、「ホーム」「フォロー中」「お気に入り」を選択できるようになっています。


sns_news_202112_Instagram2


この設定により、フォロー中のアカウントのみを表示することも可能です。
また、自分が見逃したくないアカウント「お気に入り」として設定しておくことで、そのアカウントの投稿を優先して表示させることができます。

 

 

sns_news_202112_Instagram3_2

 

こちらの機能はアカウントによって表示が異なることから、現在テスト中のようです。今後はユーザー自身によってアルゴリズムフィードの問題を回避することが可能になります。

 

参考:
https://techcrunch.com/2021/12/08/instagram-head-adam-mosseri-says-the-app-will-offer-a-chronological-feed-option-early-next-year/

 


(2)NFT機能を開発中

 

米Meta(旧Facebook)傘下のInstagramの責任者、アダム・モッセリ氏は、2021年12月18日、「正式に発表した訳ではないが、私たちはNFT(※)について積極的に研究を進めている」と明かしています。

 

出典:
https://twitter.com/LibraryNft/status/1472205264971608076
NFT Library @LibraryNft

 


※NFT(Non-Fungible Token)とは
日本語に直訳すると「非代替性トークン」。
ブロックチェーン技術を活用することで、コピーが容易なデジタルデータに対して「この世でたったひとつのもの」として唯一無二の資産的価値をもたせ、「デジタル上で自分が所有している」ということを証明する技術。
2021年の流行語大賞にもノミネートされるなど、新たな売買市場を生み出す技術として今注目を浴びています。



Instagramは、ユーザーが投稿作成時に、その投稿を購入可能なNFTに転換することができるようになる仕組み「Collectibles」という機能を開発しているようです。
投稿を見たユーザーはCollectiblesに投稿されているものに対して入札することができるそう。
実装されれば、NFTの広がりと、ユーザーの投稿に今以上高い価値がつきそうですね。

参考:
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/24311



2.Twitter

(1)動画投稿に自動字幕追加

 

AndroidとiOSのTwitterアプリから投稿された動画に、自動的で字幕を表示する機能を追加しました。自動字幕はミュート状態の時に表示される仕様で、30以上の言語に対応しています。

 


出典:
https://twitter.
com/TwitterSupport/status/1470868616207818759


動画は字幕がある方が完全視聴率が高くなることが多いため、企業はユーザーに、より訴求しやすいシーンが増えそうです。

 

 

3.(番外編!)2021年、Twitter上で話題になったツイートは?

2021年もっともリツイートされたのは

 

鬼滅の刃公式(@kimetsu_off)による『鬼滅の刃』遊郭編 2021年 テレビアニメ化決定のお知らせでした。

 



もっともいいねされたのは

 

有吉弘之さん(@ariyoshihiroiki)による夏目三久さんとの結婚報告ツイートでした。
多くの方が祝福のいいねを残しています。

 



もっともフォローされた著名人は

 

著名人では、King & Prince、TOKIOの国分太一さん、関ジャニ∞の大倉忠義さんがTOP3に。

sns_news_202112_Twitter1

(※画像出典:
https://twitter.com/TwitterJP/status/1468687736861298692

 

もっとも話題になったアカウント(ブランド)は

 

コンビニエンスストアや飲料メーカーのアカウントが目立ちました。

sns_news_202112_Twitter2

(※画像出典:
https://twitter.com/TwitterJP/status/1468687736861298692

 

もっともメンションされたアカウント(ミュージック)は

 

JO1が1位に。彼らの人気の高さが窺える結果です。

sns_news_202112_Twitter4

(※画像出典:
https://twitter.com/TwitterJP/status/1468687736861298692

 

もっとも使われた呼びかけハッシュタグは

 

「繋がりたい」系は継続して人気ですね。

sns_news_202112_Twitter3

(※画像出典:
https://twitter.com/TwitterJP/status/1468687736861298692

 

もっとも使われた「できごと」ハッシュタグのランキングはこちら

 

sns_news_202112_Twitter5

(※画像出典:
https://twitter.com/TwitterJP/status/1468687736861298692

 


 

ADDIXロゴ

 

Facebook・Instagram広告、Twitter広告等、400社以上の実績あり
CX起点でADDIXが提供する「SNS広告企画運用支援」

ADDIXのデジタルマーケティング事業部では、Facebook・Instagram広告、Twitter広告等、BtoC企業を中心に400社以上のSNS広告運用実績があります。豊富な経験と最新の知見に基づき、広告効果の最大化を支援。顧客体験(CX)を起点として、戦略策定からコミュニケーション設計、運用・分析までトータルにご提供します。
https://service.addix.co.jp/sns_ad


 

 

Topics: SNSマーケティング